今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)←ここです!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

ランタンフェスティバルの二回目です。
イベントは日没後。
でも、昼過ぎぐらいからどんどん車で人が押し寄せてきて、
それぞれ居心地のよさそうな場所を見つけ、
そこを基地に、さらに居心地のいい空間にしていってる感じ。

「この国の人って、楽しむことにものすごく貪欲なんだよ」とGEN。
ほんと、そんな感じする。
そしてスケールが違いすぎる。

見渡す限り人がいて、その人たちが三々五々楽しんでる!

椅子、敷物、テーブル、そして飲み物や食べ物。
カップルは夜に備えて、自分たちがいい感じになる寝床を作り、
くっついて寝ちゃってる。本気で寝てる(笑)

スタッフのみなさんも、
続々入ってくる車をスムースに案内する係とか、
入場時にチケット持ってる人と持ってない人を分ける係とか、
ワクチンに関する宣誓書を書かせて回収する係とか、
とにかくスムース。流れが滞らない。
ストレスがない。

基本チケットはネット予約のみだから
スマホを見せれば入場は完了!

先に来た人は、ちゃんと先に中に入っていけるような流れ。
これ、大事でしょ?
要領のいい人がどんどん追い越していったり、
ズルしてる人が先に入れたりするような
そんなストレスが生まれない工夫が随所にあって、
これはもう経験値だなあって思った。

そしてそもそもエリアが広大だから、
早く入っていい場所確保しないと! なんて
みみっちい焦りもない。

まあ、その分制限もあって、
基本、飲み物や食べ物は会場に持ち込めない。
だから私たちも遅いお昼ご飯で
おなかを満たしてから会場入りしたわけ。
会場にはキッチンカーがこれまたものすごい数出てるので、
それを利用してくれないと困るってことだと思う。
入り口で持ち物チェックがあるかと思って、
正直に食べ物持参しなかったけど、
実はこっそり持ち込んでいる人はたくさんいた。
それもアメリカってことね。

あと、私にとっては死活問題なんだけど、
この屋外イベント、
これまたものすごい数の仮設トイレがある。
びっくりするくらい並んでる。
だから適当に待ってても、
並ばなくても、
空いてるところに入ればいい。

日本の仮設トイレは和式だから、
洋式の仮設トイレってどんなものかと思ったけど、
ダメな人はだめかもなぁ。
水洗じゃないし、明るい時間には、
ブツは目視できる感じだし。
でも、私はわりと嫌じゃなかった。
便座は都度、消毒液で拭いてから使ったけど。
トイレに行けない、延々並ぶストレスよりはよかったと思います。

あと、うまく表現できないけど、
男性小用については、
便座の脇に別に排泄できる小さな便器があったのも印象的でした。

※画像も探してみたけど、それを載せても……と思いましたので
ご興味のある方は検索してみてくださいませ。

明日はこのイベントのお作法というか、
準備のところをご紹介します~!


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!