今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)←まだ終わらない!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

お船での遊覧の後は
https://oyanomegumi.com/oyanomegumi/?p=9413
駐車場のわきにある芝生広場のようなところでお弁当です。
近くのスーパーで買ってきたサンドイッチと飲み物。
私たちは外食恐怖症になってて、
「もういいからスーパーで買おうよ~!」っていう気分でした。
その方が好きなものを好きなだけ食べられて、
ありがたいしうれしいもん。
しかもこの日は気持ちのいい晴天!
ピクニック日和ですから!

少しゆっくりランチしたら、
公園内を循環しているトロリーでまた大きな滝のわきに移動。

手首の緑のテープがトロリーの乗車券となります

このトロリー、その日一日乗り放題なんです。
DANくんは、滝よりトロリー。
とにかく「トロリーに乗りたい!」と言い続け、
この後私たちがホテルに戻った後も
「もう一回乗りたい!」と言って、
息子夫婦と出かけていきました。

さあ、今度は
生身の体で、滝のキワキワまで行くコース です。

このコース、正式名称は
Cave of the Winds(風の洞窟)と言います。
やはり地上からエレベーターでぐんと水面まで下りて、
豪快に滝の水が落ちてくるキワキワまで行けるんです。

ここでは黄色いカッパをもらえます。
まあ、これも役に立たないことは同じ。
船に乗った時よりさらにすごい衝撃に襲われます💦

まだ濡れる前のご一行様 この先の階段を上るとこんな感じ↓


GENとDANは水浸し とどさんはハリケーンに近寄らず回避 
私も帽子のおかげで頭はセーフ 足元はアウト(笑)
ここも上の粒粒が人です。比較してみてください。

この足場が、木製のけっこう貧相な(失礼!)やつでして、
なんかもうギシギシいう感じ。
そして緑の藻がからみついている。滑る。
なんかのタイミングで、ガガーンと崩れるのでは?とか
踏み外したらどうしよう、とか。
不安もよぎる。
もうそうなったら運が悪かったとあきらめるしかないような
そんな激しさです。

わたし遊園地のアトラクションも含め、
あんまり危険には近づかないタイプなんだけど、
ここはもうとどさんと一緒だし、
息子一家も一緒だし、
腹をくくったというか、
結構はじけて楽しめました。
突き抜けた感じではしゃいだ。
そして疲れた~~!

不安の強い人は、近寄らないほうがいいです。
本当に消耗するから。
そのぐらい迫力がすごいんですよ~。
といっても、私たちよりずっと高齢の方が
ワーキャー言ってたからなあ。
まあ、自己責任で(^^)v

そして一つ発見。
定点で立ってると、この「ドドドド」にも
リズムというか、水量の増減があること判明。
つまり、今の水量ならセーフでも、
何かの拍子で急に水量が増えたら、
ドカーンと体を持っていかれることもあるんだな、ってこと。
まあ、そんなことが起きないところに足場を組んであるんだろうけど……
そりゃそうだよね~。機械じゃないから一定、不変なはずはないのに、
「滝」という言葉でひとくくりにして、いつも同じ、と
思っちゃいけないよね。なんてことも考えました。

一応こういうのはやっとくタイプ(笑)

この大迫力を、一通り楽しんだら、
もう両親×2 はクタクタ~!
ホテルに向かう途中にあるスーパーで
夕飯の買い出しを済ませて、
シャワーを浴びて、
しばらくお昼寝をすることに。

ここでDANくんは、まだトロリーに乗りたいと主張。
それで、息子一家はもう一度滝に戻ります。

夕飯はスーパーで買い出ししたお寿司。ビール。
ホテルのお部屋が落ち着く私たち。
このお寿司もなかなかに美味! 
アメリカのお寿司にしたら上出来です!

こうして二泊三日、
2日目の夜も更けていきます。
明日はこのホテルで過ごした夜のお話を少しご紹介して、
滝編は終了です。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!