自慢じゃないけど、私はITリテラシー高いほうだと思う。
パソコンの設定も、テレビの配線も、全部自分でやる。
パソコンはSSD換装も、メモリ増設もやった。

新しいものを買うときには、
下調べにも余念なし。
〇〇電機とか、〇〇〇カメラとかに行って、
店員さんと話しても、埒が明かず、
詳しい店員さんに出てきてもらうくらい。

最初は「おばあちゃん、今のパソコンはね……」と
話していた若い店員さんが、
一気に真顔になるくらい。

だから、去年自分のスマホだけ買い替えたときも、
サックリデータ移行完了。
アホほどスムーズで、
さらに、先月修理に出したときも、
古いスマホにもう一度データを移し
修理からもどったらまたさらに移行し、
という作業もちょちょい!って終わった。

ノンストレス。

だから、とどさんのも問題なくうまくいくと思ってた。
なめてた。
馬鹿にしてた。

そして、結論から言うと、何一つうまくいかなかった。

①おサイフケータイに使うNFCからの移行
 これはそもそもNFCの機能がだめになってたんだから、
 使えるはずもない。でも、あきらめ悪いから三回くらい初期化してやった
 けどやっぱり駄目だった。

②Google経由での復元
 当然バックアップがあるかと思ったら、
 Googleドライブの容量が15ギガしかない。
 とどさんの携帯なんかたいして容量ないんだけど、画像が多くてそもそも
 バックアップできてなかったらしい。とほほ

③キャリアのデータバックアップ
 mvnoのPOVOにした時点で、このサービス利用不可。(;´д`)トホホ
 こういうところはキャリアさまさま

上記3つがだめとわかるまでの試行錯誤。完全に無駄だった。

そして、最後に画像だけマイクロSDに落とし込んで、
アプリのデータは基本クラウドにあると信じ、
アプリはGoogleプレイストアの「ライブラリ」からインストール。

電話帳はバックアップがあったから、そこから移行。

これでまあ、大体使えるようになった。

そして、今後のためにバックアップを、と思ったら、
Googleで月額250円の追加容量が必要だ💦

とりあえず万一を考えて買ってみたものの、
なんか方法はないのか考え中。
ラクチンなのはGoogle1ってやつなんだけど。
とりあえず画像はGoogleフォトに入れたし、
連絡先もGoogleにあるみたいだし、
ラインはそもそもアプリにデータがあるし。
ま、いっか~。解約しよう。

しかも、移行当日はau大規模トラブル。

何回やってもモバイルデータ通信のSIMを認識しない。
ショートメール経由で受け取るコードが全く取れない。
つまり何にもできない。
ひたすらスマホと向き合ってて、ニュース見てなかった。
ためしに自分のスマホからSMSが送れなくて気づく始末。

これについては間が悪いといえばそう。
タイミングが悪かった。
わかってみれば、待つしかない状況だったんだから。

でもわかんないんだからいろいろやってみたわけで。
ここも実はすごく無駄な時間だった。

でも、そうやって一つ一つアプリを確認しながらインストールしていたら、
とどさんのスマホ、すごくシンプルになった。
やらないゲームとか、今は使わない連絡網アプリとか、
ラグビーの試合の時に登録するのに使ってたスケジュールアプリとか、
もういらないけど、なんとなく引き継いでいたものを
今回はいれなかった。
そうしたらずいぶんすっきりしたの。

デジタルデトックスとか言うけど、
なかなかデータって捨てられない。
アプリも「いつか使うかも?」って思って入れちゃう。
でも、使わないよね? 全然ね?

私も二台のスマホ行ったり来たりしながら、
結局いらないアプリもデータも移行したような気がする。
楽だったけど、結果的にどうなん?って感じ。

ワイヤレスでどんどんスマホの中身を引き継いでいけたら便利だけど、
結局使わないアプリまで引き継いで、容量圧迫されて、
もっと容量の大きなスマホにしなくちゃ!って
追いたてられているとしたら、もういいかな?
カメラの解像度も、高くなくてもいいかな?
そもそも、そんなに解像度の高い写真、いる?


英語となかよしになってみませんか?