今回お泊りしたのは新阪急ホテル。
そもそもねこさんが先にパッケージで予約してて、
「私も近くのホテルにするわ~」と
安さ重視で探したけど、二泊で数千円しか変わらない。
それなら同じホテルのほうが都合がいいか? 場所もいいし、
と決めたのでした。

JR東海ツアーズで新幹線と共に二泊で取って、
ホテルに直接連絡して、
二泊目はみやこさんと同宿したいことをお伝え。
これも快諾してくれて、
数千円のアディショナルで予約完了。

で、ちょっと期待した。
一泊目からツインにならないかな~?
お部屋移動なしで泊まれたらうれしいなぁって。
でも、チェックインしたら、残念ながらシングル。
翌朝荷物移動するの面倒だなぁ……
ちょっとがっかりした。←勝手な言い分

でもまあ、それよりみやこさんと泊まれるうれしさが優先だから、
一瞬で立ち直り、その夜は爆睡して、
朝を迎える。
講演会でいただいたお菓子と
ホテル備え付けのコーヒーでゆっくりしたあと、
身支度しようと思ったら、ドアの下に封筒。

「スパイ ファミリー」にはまってるから
何かの指令かと思った(笑)

ってことはなくて、入っていたのは ↓ のお手紙

なんとまあ、行き届く!

昨夜がっかりしたのが申し訳ないくらいのていねいな対応。
仰せの通りにさせていただきました。

そして、二部屋めはチェックインタイムを待たず、
お掃除ができ次第入れます! とのこと。
これもありがたし!
だからお茶会のあと部屋に戻って
少しのんびりする時間がもてたわけ。

さすが、こういうところのていねいさが老舗のホテルよね。
格安のビジネスホテルにばかり泊まってると、
こういう礼儀正しさを忘れちゃう。
数千円の差でこのサービスに出会えるなら、
値打ちあると思わない?

そして、そんな上から目線で喜んでいた私。
実はこの後、このホテルの真の実力を知ることになったのです!