表題はマスコミに言って欲しいセリフ。

ご近所のドラッグストア、ホームセンターでは、
マスクがすっかり姿を消しました。
これでいいの? 本当にいいの?

今まで山のように積まれていたのに。
みんな、「今」そんなに必要なの?
本当に必要なの?

コロナが話題になる前も、
日本ではインフルエンザが猛威を振るっていましたよ。
私は、毎日マスクで通勤し、仕事をし、
会社に着いたら手を洗い、
一定時間ごとに一口ずつお茶で喉を潤し、
帰宅後はまず手洗い。

それで感染が完全に防げるとは思っていませんが、
私が無理なく、継続できる対策としてやってきました。

コロナが話題になったあとも、それは変わりません。

正確なデータはないので、
なんとも言えませんが、
コロナの死亡率は
今のところ、インフルエンザに及びません。
感染力についても、まだわかりませんが、
同等かそれ以下かな、と言われています。
※あくまでも今のところ、ですが。

そしてインフルエンザにはワクチンがあります。

ワクチン、打ってますか?
防ぐ努力していますか?

これからもし、
このコロナウイルスが猛威を振るったとして、
マスクは確実に増産されるだろうし、
対策もどんどん進んでいきます。

わからないものは怖い。
私も不安です。

だけど、だからといって、
必要以上のものを持つのは
冷静さを欠いています。

自分が必要以上に買い占めることで、
本当に必要な人たち、
医療や、介護や、保育や、教育などなど
また、受験生や、
コロナでなくても、インフルエンザに感染していて、
通院などで外に出なくてはいけない人に
行き渡らなくなってしまいます。

その人たちが使えなかったら、
弱い人たちへの感染が広がり、
その方たちの死亡率は、
一般の市民よりはるかに高い。

そうやって弱い人たちに感染が広がるとしたら、
自分が感染するリスクも急激に増加する。

回り回って自分が損するんです。

「今」それだけの量が必要かどうか、
今一度冷静に考えてもらいたい。

週末のテレビ番組で
「マスクは一日3回交換しましょう」と言っていて、
アホか、と思いました。
人の暮らしが全く見えてない、
報道、という名を借りたデマ拡散です。
マスクは苦しくて邪魔です。

今までマスクする習慣がない人が、
息苦しくて鼻の下におろしたり、
付けたり外したりして、
マスクを触りまくっていたら、
3回どころか、100回交換しても効果なしです。

口呼吸が習慣になっている人は、
マスクより鼻呼吸に切り替える方が
先決だ、という話もあります。

まずは冷静に、できる防護をしましょう。
マスクだけして、手洗いもしない、うがいもしない、
水分補給もしない、では、
意味がないです。

みなさん、少し冷静になりましょうよ。