昨日も書きましたが、
今の家に越してくる前は
横浜市北部のとても静かな場所で
借家暮らしをしていました。

駅からバスで10分。
5分までは高級住宅街。
5分すぎると農村地帯。
その終点にあったおうちは、
周りに自然しかありませんでした。
横浜市内なのに、
田んぼと畑と竹林しかない。

最寄りのコンビニはどれも徒歩20分以上。
それ以外の商店はなし。

そして、「ごんぎつね」がたくさんいました。

朝仕事にでかけて、
帰宅すると玄関に大量の農産物。
季節の作物だから
ジャガイモ、
大根
ねぎ
ホウレンソウなどの青菜
などなど

ちょっと形が悪かったり、
不揃いだったりするのですが
野菜に不自由したことはありませんでした。

しかも、どの「ごんぎつね」がくれたかわからない💦
「あの、この間ジャガイモ置いてくださいました?」と聞いても
「あ、それはうちじゃないよ! 〇〇さんかな?」みたいな。
それで〇〇さんのところに行ってみると「違うよ、▶▽さんかな?」
みたいな。
もういいや! ってなったころに
「あ、この間ジャガイモ置いといたんだよ~!」って
××さんから声かけられたり。

もう、なんだかわかんないけど、
ありがたかった。

そして、今の時期は何と言ってもたけのこでした。
ただ、たけのこは下ごしらえに時間がかかる。
コトコトゆでて、さまして……
もともとたけのこは大好きですけど、
数日おきに大量に玄関にあると、
家に帰るのが怖くなるくらいでした(笑)

だから、引っ越して、春にたけのこ食べたくなって、
お店で値段を見てビックリ!
こんなにお高いものなの?

好きだけど、買わない←買えない(T_T)

そもそも二人暮らしでは食べきれないのもあり
たけのこは水煮を使うのがデフォルトになっていました。

今年もスーパーや八百屋さんで、
横目で見ながら「買わない!」と
決心していたところ。

昨日は雨の月曜日。
午前中にジムに行って、体力使い果たして、
午後をまったり過ごし、
そろそろお買い物に行こうかな?
いや、無理して行かなくてもいいかな?
めんどくさいな。
でも………とぐずぐずしていたら、
2つ先の駅に住むお友だちから電話。

「ねえ、たけのこ、いる?」
「いる~!!!」
「今掘ってきたんだけど、いるなら玄関先においてく!」
「おねがい~!」
というわけで、通りまで出て待ち構えて、
頂きました(*^^)v

前にも書いたけど、彼女は新婚時代から
同じアパートに住み、
引っ越し先もまた同じになり
さらに終の棲家も近くになり、
今は一緒にヨガをしているお友だちです。

その彼女が、
雨の中、私たちが前に一緒に住んでいたエリアに出向いて、
たけのこ掘りしてきたんですって。

車の助手席にあって
「それ、ぜんぶ持ってって」と言われた
レジ袋の中には、大きなたけのこが4本。
そのうち一本をご近所に差し上げて、
残り三本、しっかりゆでて、今は煮物にしています。

思ったら、きた。思い出したら届いた!
そして、おつかいに行ってたら、
もしかしたら安売りのたけのこ買ったかもしれない。
そしたら後悔した(笑)
いろんなめぐりあわせに感謝しながら
今日、これからおいしくいただきまーす!