このお話は、
過去にもブログや本で何回も書いてるんですけど、
何回書いてもいいなぁと思うので、
もう一回書きます。
もう一回、若い母だった頃の私の恥をさらします。

息子が小学6年生のとき、
全身傷だらけで帰ってきたことがありました。
そりゃもう、凶暴な猫を3匹ほど捕まえました!ぐらい。
顔も、脚も、腕も。
洋服から出てるところは全部。血がにじんでる。

私はまだ30代半ば。
瞬間的に怒りでいっぱいに。

うちのかわいい息子をこんなに傷つけたのは誰だ!?

「誰にやられたの!?」
「何があったの!?」

息子、思春期真っただ中。
「なんでもない」
ひとこと言って、部屋に入っちゃう。

私は怒りが収まらない。
動物園の熊みたいに家のなかうろうろしながら、
いらいらする。

誰だ!? なんでだ!?
かわいそうに。痛いだろうに。
そして息子はなんで何にも言わないんだ!?

全部にイライラする。

そして、そこに、
いつもいいところだけ持っていくとどさん帰宅。

まくし立てる私。とどさん息子の様子を見に行く。

戻ってきて、とどさんひと言。
「お前、あのケガ、相手は女の子だぜ」

え? え? え?

私、ちょっとだけ冷静になる。
確かに、たんこぶじゃなかった。
青あざでもない。
全身ひっかき傷。
顔も、腕も、脚も。
男の子とのケンカでは、ああはならない。

とどさん「そんでさあ、あいつがあんなになってるってことは、
相手もただじゃあ済んでないぜ」

え? え? え?
ずん、と不安になる。
確かにそうかもしれない。
女の子を相手に、
体格もいい、力もある、
そんな息子が本気で反撃したとしたら……?
たしかにただじゃあ済んでない。

立場逆転。
気持ち逆転。
こりゃいかん!

キンキンに冷えた気持ちで、
なんなら全身冷や汗かきながら、
息子の部屋に。
和室で、鍵なんてしゃれたものはないから
「入るよ」って。
そして、キンキンに凍えた気持ちで、
聞いてみる。

「相手は女の子なんだよね?」「…」
「あなたも反撃したよね?」「…」
「相手の子もケガしてるとしたら、
事情はどうあれ、女の子に手出しして
ケガさせたとしたら、謝らないといけないと思う。
それはしないといけないと思う。
相手がだれか教えて」

「……サクラ……」

えーーーーーーーーっっっっっ!!!???

「サクラちゃんなの? あのサクラちゃん?」

サクラちゃんは息子とも気が合って、
すごくさっぱりと男勝りで、仲良し。
サクラちゃんのお母さんとはバレーのチームメイト。
なんでそんなことになっちゃったんだろう?
ただ、理由はともあれ、
「女の子に手を出して(たぶん)けがをさせた」
このことに対しては、
ちゃんと謝りに行かなくちゃ。

息子にもそのことを伝えて、
まずはサクラちゃんちに電話。

「サクラちゃん、ケガして帰ってきてない?
それ、うちの息子がやったみたいなの。
とにかく、本人にちゃんと謝らせたいので、
今から行ってもいい?」

そしたら サクラちゃんのママは
電話の向こうでこう言った。

「あのさあ、サクラがああなってるってことは、
息子ちゃんも、ひどいことになってるんじゃない?
サクラが何だかしつこくしたのを、
息子ちゃん、すごく我慢してくれたらしい。
確かにケガはしてるけど、
たぶん息子ちゃんのほうがひどいことになってると思う。
もう、ここはお互いにけがしてるんだし、
痛み分けでいいよ~。わざわざ来てくれなくても。
こっちこそ、ごめん」

神かと思った。

数時間前、怒りと共に、
動物園の熊みたいに家の中うろうろして、
「なんとかして息子を傷つけた相手をこらしめたい」って
思っていた自分の未熟さ。滑稽さ。

器が違う。

サクラちゃんのママ、すごい!

もし今度何かあったら、
私もサクラちゃんのママみたいに、
一歩下がって、距離を置いて、
考えられる人になりたい!
そう思った。

くしくもその頃私はPTA会長。
翌日も学校に行く用事があり、
もちろん、サクラちゃんの姿を探した。
目の下に青タンのサクラちゃん。
見た瞬間、泣きそうになった。

「サクラちゃん、息子が、ごめん!」と言うと
「あ、違うの。私が悪かった。ほんとに」と彼女。
その言葉にも救われた。

親でもこんなに未熟なんだから、
子ども同士、ちょっとしたことでトラブルになる。
でも、そんな時、
普段からのお付き合いがあれば、
電話をかけたり、
お詫びに行ったり、
というハードルは絶対に下がる。
相手の顔が浮かんで、その人となりがわかっていれば、
こういう言い方もどうかと思うけど、
「安心して謝れる」
子どもたちも、安心して仲直りができる。

先生と保護者との関係もそう
ご近所との関係もそう

若いお友だちがFacebookに投稿されていたのを見て、
私も書いてみました。

※その時に何があったのかは、しばらくしてから
息子の友人たちの話で判明しました。
ということも書いておきます。

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日