新年早々、新しい出会いがいくつもありました。
その中で参加できたり、サポートできたりするものを
今日と明日でご紹介したいと思います。

まず「対話」について。

日本人は対話をするのが苦手だといわれます。
誰かと話す時の目的が「言い負かす、論破する」になっている。
もしくは「説得する」になっている。

一人ひとりは違う
それぞれ見えている世界が違う、
ということから考えると、
そもそも誰かと話して言い負かしたり、
説得したりすることに
あまり意味がない。
でも、そこがあまり理解されていないと思います。

「話し合いましょう」というと、
結論が出ないといけない、と思い込んでいる。

もちろん、会社の会議などでは結論を出すことも必要なんでしょうけど、
「話し合い」「対話」と「会議」というのは、
そもそも違うんですよね。

「対話」は相手を知り、そのことによって自分を知るために
することなんです。
相手と自分は違うんだ、と知ること。
「あなたはそうなんですね。私はこうです」と
お互いを尊重して、互いに深まりあっていくこと。

実のところ、私はとっても苦手でした。
相手を言い負かしたり、説得したりすることのほうが得意。
達成できたと感じたら、なんか爽快感がある。
でも、相手はどうだったんだろう? と振り返ります。
そもそもその関係は対等じゃなかったなぁと反省しています。

その証拠に、私の中に残っているのは
「言い負かした」「説得した」という実感だけで、
相手の気持ちとか、そもそもどんな人だった?
って、なんにも残ってなかったんです。

この「対立しない『対話』」というものの心地よさを
子どもの頃から体験させたい、
というイベントを計画されている方と
お知り合いになりました。

うーん。壮大!

ただ、これ、伝わりにくいんです。
「これでいい子に育ちます!」とか
「成績が上がります!」というところを目的にしていないと、
なかなか食いつきが……

でも、一度この「対等な『対話』」を体験したら、
親子の関係は確実に変わりますよ! ということは
お伝えしたい。
また、大人は大人同士の、子どもは子ども同士の、
関係がすごく変わっていきますよ、ということも
強く強調したい。

つまり「生きやすくなりますよ」ってことなんです。

前置きが長くなりましたが、
イベントは下記の画像をご参照ください!
こんな魅力的なイベントに無料で参加できるなんて、
電車を乗り継いで行っても元が取れる!って
思いますよ~!

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日