おかげさまで相変わらずのポンコツ報告

21日火曜日は、年に一度の職場の健康診断でした。
午前中半日働いて、午後から健診。
それで一日分のお給料が出る(*^^)v 
なんてお得なんでしょう?

って、
昼にすぐに飛び出せるように
朝6時から「電車に乗れる服」を着て、
メイクもわりとちゃんとして、
持っていく荷物も準備。
万全の態勢で出勤。
↑在宅だけど……(^-^;

そしたら朝礼中に上司から
「メッセージ見てね!」とダイレクトチャット。
「おやのさん、今日は公休申請出てますよ~!」
「え? 違いますよ! 午前出勤、午後健診ですよ~(*^^)v」
明るく答えて、まだ仕事の準備を進める私。
「いや、公休ですね~。すみませんが退勤してください」
わずか10分での退勤となりました←もちろん出勤扱いにはならない

ぽかん

半日時間が空いた。
こんな日に限って、急ぎの仕事はない。
とどさんが散歩に行ってくると言うので、
あわててキャッチアップ。

海岸までお散歩して、ザ・富士山! 見てきた。

最近、真面目にお散歩しているとどさん。
行く先々でいろいろ教えてくれる。
「ここから富士山がよく見えるんだよ~」
「あれが江の島!」
「向こうが大島!」

いや、あのさ、私もここに住んでるんだよね。
そんで、あなたよりずっとずっとたくさん、
この街お散歩してるんだよ(笑)
よく知ってますよ~♪

でもまあ、行く先々でとどさんの得意そうなガイドを聞きながら、
小一時間の散歩。

帰宅したら洗濯したり、軽く掃除したり、
着るものを整理したりしてお昼。
お茶も飲めないし、何も食べられないし、
家にいたらなんかすごく我慢してる感じになるので
予定より少し早く出発。

駅でスイカにチャージして、
お財布の中身が心細くなったけど、
まあ、健診だけだし。
いっか~!

少し早めについたので、マークイズを軽く散策。
でも、結局近所にあるお店とあんまり変わらなくて、
なんかちょっとがっかり。
さらに、久しぶりの人込みにちょっと酔っ払い気味。

みなとみらいだ~!

時間を見て受付に行ったら、
「オプションで追加の検査をお申込みいただいていますので、
〇〇〇〇円となります」って!!
えーーーーーーっ! 聞いてないよ! じゃなくて、
覚えてないよ~(T_T) お財布にお金はないよ~(T_T)
「あの、クレジットで大丈夫ですか?」って聞いたらOKだったのでよかった!
だめって言われたら、ダサい検査着姿でコンビニに行かないといけないとこだった(^-^;

午後の健診だったので、
帰りにはみなとみらいをウインドーショッピング!
イルミネーションも見よう! って
楽しみにでかけたのに、
検査が終わったら、おなかが空きすぎてフラフラ。
一人で外食するのが極端に苦手なのと、
ゆっくりしすぎていると帰りがラッシュになる、って気づいて、
結局どこにも寄らず、帰宅。

駅まで来てくれたとどさんと、
少し早い時間でも空いてる居酒屋さんに入って、
飲んで、食べて、帰宅しました。

結構気合入れてこの日を楽しみにしていたのに、
自分の気力と体力が都会についていけず、
すごすご退散。

やっぱりこの田舎の漁師町ぐらいのサイズが
自分にはちょうどいいのかなぁと思った一日となりました。

あ、帰宅したら、
以前ささやかなプレゼントをお贈りした方からいただいた
こんなの↓が待ってて。おいしくいただきました(笑)

ずっと飾ってあったのだ(笑)

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日