この週末は、シルバーウイークという名の連休。
私も日曜、月曜と連休でした。

そして、老夫婦で過ごすのもつまらないので、
娘に「こない?」と誘ったところ、
「犬友さんたちと行く」とのこと。

娘と同じマンションで、仲良くしていただいている
犬友さん三名が来宅されました。
※その①ケーコさん その②ともさん その③たけさん
ともさんとたけさんはご夫婦 
そしてともさん夫妻の愛犬、もずくちゃんと、こむぎ。

その前々日、
たまたまちょうどラインで雑談していた若いお友だちも
「よかったら来ない?」と誘ってみた。
そしたら、
「日中の予定がキャンセルになったので、行けそうです!」
 とのこと。

あまり人数は増やせないので
私たち夫婦を含め、7人で、
たこ焼きパーティをしました。

まあ、ほんといろいろ楽しかったのですが、
今日の話題はまずお月様。

今日が中秋の名月なわけですが、
その前の前の夜の月を
犬友さん その① ケーコさん持参の
天体観測用望遠鏡で見せて頂いたのです!!!

画像がないのが残念ですが、
クレーターもしっかり見えて、
その美しさに感動!

さらに、木星と、その周りをまわっている
4つの衛星も見せて頂きました。

ケーコさんは娘と同じマンションに引っ越した時、
ベランダから見える夜空の美しさにハマり、
もっと詳しく知りたくなってプラネタリウムに行き、
観望会に参加し、
元々好きだった星座とのつながりにも引き込まれ、
誘われるままに天体観測のボランティアとなって、
今に至る。←ハマり方がすごい!

彼女、真冬でも、遠くでも、
誘われるまま、車で観測にでかけているそうです。
そしてご自身も天体観測用の望遠鏡や双眼鏡を装備。

天体望遠鏡は大掛かりになるし、
目指す星をつかまえるのが大変だということで、
双眼鏡を持参してくださって、
私にも夜空の美しさを見せてくれました。

正直に打ち明けますが、
子育て中は、子どもたちと渋谷にあった
五島プラネタリウムに何度も行きました。
でも、私の目的は「昼寝」。
子どもたちに星の物語を聞かせて、
私は慢性的に不足している睡眠時間を補う、
という時間だったんです。

そんな不純な動機だから、
子どもたちが星好きになるわけもなく、
彼らも三十路を超えました。

で、一周回って、
娘とケーコさんとの出会い。
ケーコさんのおかげで、
娘は今改めて
星を見る という楽しみを
教えて頂いています。

なんと、
ゆうべはとどさんが「月が明るくてとてもきれいだ」と
私をベランダに誘ってくれて
二人で夜空を眺めました。
これまで見ていたお月様とは、
少し違って見えたのは、
ケーコさんのおかげだと思います。

子どもたちにはいろいろな体験をさせたいなぁと思って、
割と貪欲にあちこちに連れていきましたが、
今はフェーズが変わりました。
娘や、娘のお友だちから、
新しい世界に出会わせてもらう、という体験。

これまた新鮮。

今夜は中秋の名月。ぜひ夜空をながめてみてくださいね。

↓ つみきフェスは今週土曜日開催です!

どの一つとっても、「子育て」「教育」に絶対必要なテーマです。