私は世界中の人が知ってると思ってるけど、
実際はごく一部の人しか知らない情報。

8月10日はスヌーピーの誕生日!!

年齢は不詳ですが、
1950年にカートゥーンが初めて出たそうなので、
71歳とされているところもありますね。

同じしし座(笑)←共通点はここぐらい

まだ小学生ぐらいの頃に、
ずっと一緒に寝ていたクマのぬいぐるみ「ごん太」が
もうズタボロになって、擦り切れ、
どうにもならなくなったときに、
わたしのもとにやってきたのがスヌーピーの「タロー」

一人っ子で、両親が離婚していて、
つまり、自宅ですごすほとんどの時間
一人だった私にとって、
すごく大切なお友だちだった。

話しかけたら
ちゃんと返事してくれて、
一緒に寝て、
旅行するときも一緒に行った。

そこから始まったスヌーピー好きが、
まさか還暦まで続くとはね。

英語が好き、っていうきっかけの一つも、
ここにあったのかもしれない。

というわけで、
私のお誕生日前日には、
スヌーピーに会いに行ってきました。

場所は南町田のグランベリーパーク

スヌーピーミュージアムが六本木からここに移転したんです。

この日は急に思い立って行ったので、
ミュージアムには入らず。

なんと、COACHとPEANUTSがコラボ中!

そして見たかったのがこれだ!

おっきなスヌーピー!
エスカレーター降りていくところからテンション上がる(笑)

そして、娘が教えてくれた隠れスポット

ザ・スヌーピー っていう図
まあ、こうなる(笑)

何十年か前、どうしても自分の本にスヌーピーを載せたくて、
あれこれやったんだけど、
まだFAXすら普及してない時代の話、
向こうのシンジケートとのやり取りが複雑すぎて、
(テレックス送らないといけないレベルだった(^-^;)
で、あきらめたことがありました。

それに比べたら、今はものすごくハードルが下がっているんだろうなあ。

そしてシュルツさんが天に召されたことで、
さらに、その傾向は強まっていると感じます。

つまり、「どこでもスヌーピー」状態。
まさか「しまむら」でスヌーピーが買えるなんて!

そういう意味では昔ほどの希少性は
なくなっているのですけど、
それもまたよし。

お誕生日にいただいたこちらも、
大活躍中です。

ここまでずっと大好きできたんだから、
もう嫌いにはならない、なれないなぁ。
一生のお付き合いになりますが、
よろしくお願いします。

お葬式は不要です、ってエンディングノートに書いたけど、
スヌーピーの棺があったら入りたいかも(笑)