誰も知らないと思いますが、
今年の12月10日、
私のピアス記念日でした(*^^)v
なんと10周年!
還暦+1歳になる私の世代は
今の若い方たちが考えているよりずっと
「ピアスのハードル」が高かったんです。

「親にもらった体に傷をつけるのか?」とか
「わざわざ体に穴をあけなくても」とか
「耳たぶに穴をあけると運気が変わる」とか
「自力であけると目が見えなくなる」とか
まあ、いろいろいろいろ言われたわけ。

そんな中、あえてピアスの穴を空けるって人は
なかなかだったのよ~。

思春期、グダグダの不良&非行少女だったわたくしも、
ここだけは超えられなかった。
そしていろいろ迷ったり悩んだりしながら、
結局あけられずに50歳を過ぎちゃった。

そのタイミングで
ほぼ人生初のフルタイム勤務をはじめ、
契約社員だったので、
ボーナスはないものの、
年末に金一封が出た!

頑張った自分に何かプレゼントしたい、という気持ちと、
このお金を何か思い出に残るものに変えたい、という
気持ちが合わさって、
出た結論が「ピアスを空けよう!」だったの。

皮膚科で空けてもらうことにして、
娘に付き添いを頼み(^-^;
診察室の椅子に座ったら
「おかあさん、付き添いの人はこちらです」と
言われるという……
そりゃ、そう見えるよね?
↑ちなみに娘はまだピアスしてないです。

耳たぶのどのへんにあけてほしいか、
と聞かれてもわからない。
先生に丸投げして、
ファーストピアスを大好きなグリーンにして
それだけでアガった~!!!

当時の写真です↑

鏡を見るたびにうれしくて♪
そこからは会社の帰りに
毎日パーツクラブに寄って、
手作りピアスをたくさん作った。
ピアスホールが定着したら、
毎日替えていった!

そしてそして、
私の周りの同世代が、
私のウキウキっぷりを見て、
「私もやってみよっかなぁ?」って
次々にピアス愛好家になっていった。

今年も
フェイスブックに「10年前の思い出」として上げたら
「私も、そろそろいいかなって思ってる……」って
同級生からコメントが。

彼女は長く美容関係の仕事をして
独立して経営者にもなってる。
なのに、還暦過ぎて
「そろそろいいかなぁ」って……

そうなのよ~。そのくらい決心がいること。
やってみれば、すごく簡単で、
そして幸せな気持ちになれるのに、
なんでこんなにハードルが高いのか。

やっぱりスリコミって大きい。
思い込みじゃなくて、
思いこまされ。

「そんなの無理よ」
「冷静に考えてごらんよ」
「ダメに決まってるじゃない」
という声掛けが、
どれだけの可能性をつぶしてきたか。
そう考えると怖いね。
私も子どもたちの可能性の種
踏みつぶしながら子育てしてきた。
反省しかない。

でも、子どもたちには、
若い人たちには、
いや、誰でも!
そんな「思いこまされ」は、
蹴っ飛ばして、跳ね飛ばして、
羽ばたいてほしい!
きっと大丈夫!
たとえ成功しなくても、
失敗から学べる!
そして、失敗してもきっと楽しい!

今年もあと少しになりました。
皆さん「私には無理」ってあきらめてること
ないですか?
今年の締めくくりに、
もしくは一年の計、新年早々に、
とりかかってみませんか?
意外に簡単、かもしれませんよ。

私も来年早々、
ちょっとだけ、新しいこと始めます。

今年のピアスに関する話題はこちら

↓ 今年勇気を出して始めた新しいことがこちら!


ババ抜きの会 今週木曜日にやります!
よかったらきてください!

12月22日 10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!