昨日は恒例になりつつある、
息子のパートナーのご両親とのゴルフでした。

あ、この「呼び方問題」
ぜんぜんすっきりしてないので、
このブログでも表記が揺れてます。
息子のお嫁さん が一番しっくりくるけど、
「嫁」って言っちゃいけない、
言われたくないっていう風潮があり、
毎回迷うところです。
うちのお嫁さん なんて言おうものなら
「私たちは◎◎家の嫁になったわけではありません!」という
視線の矢が四方八方から飛んでくる気がする。
気がするだけじゃなくて、
けっこう重ための攻撃が飛んでくることもあるので、
書き手としては慎重にならざるを得ないんです。
というのが前置き。

さて、本題は、
今年初めてのコースは、
その義家族ゴルフだったよ~!っていうお話し。

先方のご両親がゴルフをなさること、
そして、私か始めたばっかりでドはまりしていたこと、
とどさんもゴルフやること、
というので4人揃った(*^^)v
これは行くしかないね!
ということになりました。

まあ、そういうわけで、
ここのところ打ちっ放しに通ってたわけです(^◇^;)

前回は御殿場のゴルフ場に行きました。

今回は千葉の木更津に近いところのゴルフ場。

古いけど、スタッフのみなさんの感じがよくて、
気持ちのいいゴルフ場でした。

ザ ナショナルカントリー倶楽部 千葉

正直コースの攻略とか、
そういうの一切言える立場にないので、
よかったことは
・練習場でドライバーが使えた
・アプローチ練習場があった
・お風呂にシャンプーバーがあった
・スタッフのみなさんの感じがよかった
・コース全体が比較的高低差なくなだらかだった
・初心者用ティーがあった
・カートが前面全面乗り入れできた(天候によります)
・カートが二人乗りだったのでボールのそばまで身軽に行けた
   ってかんじですかね。

スコアはまたまた人さまに公開できるレベルではないので、
大きな意味で「100切りが目標」とぼんやりさせときます。

アクアラインも満喫できたし、
海ほたるにも一瞬だけ立ち寄ったし、
久しぶりの遠出、ということで、
観光気分も味わってきました。

ゴルフをやる方はご存じでしょうが、
どこにいくとか、いついくとかいうより
「誰と行くか」が大事なスポーツなので、
そういう意味でもお相手に恵まれて、
楽しい一日となりました。

帰りには今までのお商売を畳んで、
一念発起、建てられた新居ビルにも伺えて、
さんざんごちそうにもなり、
楽しい時間を過ごせました。

新婚の妹さん夫婦も参加!

互いの子どもたちはアメリカで生活していますが、
そういうこともあるからこそ、
こうやってつながれるんですよね。

そうじゃないと、
子どもたちも一緒に行こう、
孫も一緒に行こう、
それならば別のところに行こう、となって
ゴルフに行こうって話にはならないと思うので。
寂しいんだけどラッキーってところがあります。

久しぶりのコース。
私のスコア以外は、
本当に楽しい一日になりました。

~~~~~~~~~~~~~

♪音声の配信始めてます。少しずつ増やして行くつもりです♪

インスタもやってます