ちょっとしたご縁で、
去年の春から小学校6年生に英語を教えていました。
ちょうど一年になります。
そして彼女、
今週、めでたく中学一年生になりました。パチパチパチ

「英語は苦手」
と言っていた彼女が、
「英語楽しい!」って言ってくれるようになり、
さらに、「もっとやりたい!」ってなって
さらにさらに「英検ってテストがあるらしいから受けてみたい!」と言い出し、
本当に要点だけを数回特訓して、
先月5級を受験しました。

コロナで延期され、
その延期された試験当日は春の嵐で、
もう、どうなることかと思いましたが、
無事受験終了。

あとは4月6日、つまり昨日の結果発表を待つばかり、
となっていました。

でも、本人曰く、
人生初の英検にちょっと緊張したとのことで、
当然正解するはずのところで間違えてしまった、
もしかしたらダメかも? と
ちょっと沈んだトーンの報告も受けていたのです。

私は「大丈夫だよ~! 万が一不合格だって、
勉強したことは消えないんだもの(^_^)v」って
励ましつつ、実はドキドキ。

たとえ不合格でもいいんだよ、
というのは本当に本音ですが、
でも、合格の喜びってのも味わってほしい。
せっかく勇気を出してチャレンジしたんだもの。

で、昨日の午後、電話がかかってきました~!

いつもみたいにシャイな彼女の声が、
電話の向こうで弾んでいます。

「あの、英検、合格しました(*^^)v
それで、あの……

リスニングは満点でした」

きゃーーーーーー! やったね~!

まぐれで合格することはあるけど、
まぐれで満点はとれないよ~!

それはアナタががんばったからなんだよ~!

全身全霊でほめちぎり、
うれし涙を流した私(笑)

いやー。ほんと、
先生はポンコツでも、子どもは伸びる!

いろんなうれしいことが次々にやってきて、
こいつは春から縁起がいいわい♪

↓5分くらいでサクッと聞ける音声配信始めました。
よければ聞いてください(*^^)v

インスタもやってます