例年ならね、今頃タイにいたんですよ。
去年はシェムリアップに十日間いましたし。
年に一度、
一年間、このために頑張る!っていうくらい
お仕事がんばって、
あったかいところで過ごす半月ほどの時間。

この10年ほどは毎年、
それをひたすらに楽しんできました。

何も考えずにプールサイドでぼーっとする時間

空を眺める時間

今まで見たことないものを見る時間、
触る時間、
味わう時間

50過ぎて初めてパスポートを持って、
「百聞は一見に如かず」って
身をもって感じて、知って、
どハマリしたタイの魅力。

でも、今年はない。
代替で沖縄で、という話もあったけど、
それも、キャンセルになった。

どうにもチカラが出ない。

なんとか気持ちを上げていこうと思うんだけど、
上がっていかない。

そんな中で、
二つのオンラインイベントがあって参加。
(これは二つとも教育関係のもの)

その中にバンコクから参加された方がいらして、
アホみたいに興奮した。
この人のいる場所がバンコク!?
お相手にしたら迷惑千万だったろうけど、
うれしくて話しかけて、たぶん、引かれたorz

そして、同じ日の夜、
参加したイベントでは、
タイ語が画面に出てきた。
タイに住んでいたことがあるっていう人が参加しておられて、
また、懲りずに話かけて、引かれたorz

これがオンラインの怖いところ。
うまく空気が読めない。相手の気持ちが読めない。

落ち込んでたぶん、
画面を通して伝わるタイの微風がうれしくて、
調子に乗って、大失敗。

あー。ほんとに大事なものが足りてないんだなぁ。
このために、少々しんどくても頑張るぞ!っていう
大事なものが足りてないんだなぁ。

※と昨日書いたのですが、
夜、お導きがあって
友人とオンラインで飲みながらトーク。
かなり回復しました! ありがとさん。

インスタもやってます
インスタもやってます