最近テレビを見ているのが辛いので、
youtubeとかAmazonPrimeばかり利用しています。
音楽だけほしいとき、ラジオみたいに言葉だけ流しておきたい時、
決まった時間でバフッと笑いたい時、
それぞれに適したコンテンツがあるのはありがたいです。

で、いまさらながら、
9カ月以上前のラジオ番組を聞きました。

当時は「岡村隆史のオールナイトニッポン」

あの失言直後の番組に
相方の矢部さんが突入して
「公開説教」をしたという会です。

当時の私は「誰かが誰かに説教しているところを聞くのはイヤダ」
と思っていましたし、
だいたいの内容は報道で知っている(つもり)だったので、
特に興味もなかったのです。

ただ、最近キングコング梶原さんのyoutubeチャンネルで
矢部さんがじっくり話しているのを聞いて、
このオールナイトニッポンも聞いてみようと思ったわけ。

いや~。
知っている(つもり)だったことと、
印象が全く違いました。

芸人さんが勝負をかけて話すって
こういうことなんだなあって耳が貼り付いちゃった。

長年のいろいろで距離感が生まれてしまっていた相方に対する
怒り、そして愛情っていうか、哀れみみたいなものも詰まっていた。
なんかものすごく正直だけど、でも、
広くみなさんに聞いてもらう、という部分での言葉選び、
そして、なんとか助けたいという気持ちが伝わり、
ぐっと来てしまいました。

報道って、なんかわかった気にしてくれる気安さがあり、
だからこそ、ありがたい。
なんでもかんでも大元の情報には当たれないから、
噛み砕いてもらえるのは助かります。

でも、大事なことはやはりさぼらずに、
原本に当たらないとね。
報道が持っていきたいイメージに引っ張られて
本当の言葉は伝わらない。

私も過去、何度かテレビに出していただき、
そのたびにものすごく悔しい思いをしました。
怒りに震えて猛抗議をしたこともありましたが、
無視されました。握りつぶされた。

そういう意味でも、
長さも密度もどうにでもなり、
その時の鮮度でアーカイブされるyoutubeってすごいんだな。

他のゲストのことも、スポンサーのことも、
とりあえずは考えないで、
発信したいことをしたいように発信できるんだから。
(制限はあるようですけど)

Youtubeは子どものおふざけ、ぐらいに思って
バカにしていたけど、
全然違う。
ノウハウを授けてくれる動画サイトでもない。

ここまで流行ってきた理由が分かります。

あまりにもコンテンツがありすぎて、
探すのに手間がかかるというのが難と言えば難ですが、
そこを誰かの手に委ねてしまうと
またフィルターかかっちゃうからなあ。

手間と時間はかかるけど、
コロナで幸いにして時間はあるから、
ここはできるだけ、
本人の言葉、発信にあたることを心がけていきたいと思います。

↓孫育ての新常識 増補改訂版出ます!

インスタもやってます
インスタもやってます