ここ数日、SNSは
#clubhouse
のハッシュタグが花盛り。

よくわかんないけど、
音声で交流できるSNSらしいです。

ああ、そうか。それは簡単だ。
Facebookも、Twitterも、Instagramも、
コメントは全部文字入力。
もしかしたら音声入力を使っている人がいるかもしれないけど、
基本文字はタイプしていくもの。

この動作が得意ならいいけど、
文字入力そのものが苦手な人は、
参加のハードルが高い。

それを軽く飛び越えるツールが出たってことね。

これ、高齢者や障害のある方にも
すごくいいんじゃないかな?

しかも、ログ(記録)が残らない。

言葉の怖いところは、
何気なく発したものが
いつまでも残ってしまうこと。

相手の記憶に残るものは消せないにしても
ネット上のログが消えてしまうのは
ありがたいんじゃないかな?

↑すぐにログを残しておけるアプリとか
追加機能とかできそうではあるけど💦

で、新しい物好きの私はすぐに使ってみたい、
参加してみたいんだけど、
残念ながら、Androidは対象外らしい。

紹介型のツールで、
紹介できる人数にも制限があるそうなので
そもそもお誘い自体が来ない。
それをさみしく思ってたけど、
来ても使えない、と知って、
さらに仲間はずれ感倍増。

と同時に、
「あ、参加できないんだ」ってことに
ちょっとホッとしたりもしてる。

みなさんがいろいろなさるのを
うらやましく拝見しながら、
いつか来るであろう
「Clubhouseデビュー」に備えたいと思います。

Androidでも使えるようになったら誘ってね♪

インスタもやってます
インスタもやってます