金曜日は、本当に久しぶりに高校時代の同窓会にいってきました。
といっても、関東在住の有志の集まり。総勢8名でした。

私は仕事のからみもあって、
全然参加できていなかったのですが、
今回はたまたまスケジュールがなんとかなりそうで
思い切っていくことにしました。

そして、楽しかった!
うれしかった!

さらに、コロナ真っ最中に「あっち側」に行っちゃった
同級生のための献杯もできました。
毎回皆勤賞で出席していた彼だから、
昨日も参加していたと思います。

彼が好きだった歌を歌い、
彼の思い出を語り、
献杯して、
なんかようやく見送れた感じがしました。

そして参加したみんなも、
人生の次のステージ、
ある意味締めくくりに向けて
新しい動きがある様子。

日本語教師の資格を取った
ピアノの独習
ジム通い
大型トラックの免許を取りたい などなど

それぞれ、いろいろありながらも、
「これまで」に区切りをつけ
「これから」を考えている、
そんな60代たち。
あと数年、
65歳の年金支給開始で
また次のステージなんだろうなあ。

その年になってみないと見えない世界、
確実にあります。
片方の目で子育ての世界を忘れないように見つめつつ、
アラカンの世界もしっかり見ていきたいです。

私は生ガキはパス。食べたかったなあ💦

スマホで英語を読む講座 やります!
前半はスマホを使って英文を読み、
後半はその内容について日本語でおしゃべりします。
先着10名! お申込み受付中です!


ババ抜きの会 次は1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!