今、編集として関わっている本が大詰めで、
3時起きで仕事をする毎日が続いております。(T_T)

かなり根を詰めて仕事をしているので、
変なアドレナリンが出る段階。
編集とか、校正とかお仕事されている方は、
なんかイメージしてくださると思いますが、
紙の束の中に頭が半分埋もれているみたいな感じで、
その中であれこれ作業しているような感覚です。

ものすごい集中なので、
あっという間に数時間経ちます。
昨日はお昼ご飯食べるのも忘れて、
(正確にはおなかはグーグー鳴るんだけど、
ここで食べたら眠くなるの決定で、集中途切れちゃうのが怖い)
夕方まで作業しました。ふうっ。

これで一段落して、
ここからはデザイナーさんの手にゆだねることになります。

今回は私が執筆するわけではないので、
複数の著者から原稿やら資料やら、赤字修正やらが来るのですが、
これがもうしっちゃかめっちゃか。個性的(笑)

それを解読しながら進めるのも、
編集の仕事の醍醐味ですから、
そこも含めて楽しんでいます。

そんな中で「自分が伝えたいことを、正確に相手に伝える力」って
難しいなぁと実感しています。
「ここまですれば伝わるだろう」というのは
こちらの勝手な思い込みや自己満足で、
受け取る相手がそれを直球、ドストライクで受け止めてくれるか
悪球、ボール球、と判断するのか、
今回複数の著者の方たちとお仕事していて、
ものすごく実感・痛感しているところです。

また、伝わらないことに怒りを覚えたり、
いら立ちを覚えたりするのも、
違うよなぁって。

というわけで、またネタが蓄積されているのですが、
なんせ気持ちの切り替えができないのと、
時間がないのとで、
昨日は久しぶりに投稿できなかったorz

自分のホームページだし、
好きにすればいいんだけど、
平日週5日はとにかく書く! ってことを
したかったんだけどなぁ。

ま、しょうがないっす。

というわけで、今日もこの辺で・・・・・・

関係ないけど今日の画像はアンコール・ワットの気球から見た地上。
ああ、旅行に行きたい。カンボジアにもう一度行きたい。
タイにも行きたい。
でも、一番行きたいのはマチュ・ピチュ

生きているうちに行きたい!

インスタもやってます