一応、週に5日のペースでアップしようと思っているのですが、
今日は番外編。

帰国してからずっと、シェムリアップシリーズをアップしていますが、
実生活の方では、いつも通りに通勤し、お仕事し、
帰宅して、また自分の仕事をする、という
まあ、ありがたいことにいつも通りの日々を送っています。

職場は密室で、人の出入りも厳しく制限され、窓も開かないし、
さらにブラインドを下ろしっぱなし。
そこに数十人単位で人がいるので、
万一があったら完全にアウトです。

それで、テレワークの試行も始まっています。

それでも、お仕事がある、ということがありがたい雰囲気。
特に飲食やレジャー系は、死活問題。
明るい話題はありません。

通勤していても、なんとなく皆が息を詰めているような雰囲気で、
この間ちょっとツバが変なところに入って咳き込んだら、
なんとも言えない居心地の悪さを感じてしまいました。

でも、そんな中でも、
思春期で家にも寄りつかなかった子どもたちとゆっくり過したり、
塾や宿題に追われずに、家のことをいっしょにやったり、
ふだんはいっしょに見ることなどないアニメを並んで見たりと、
この時期があったからこそ、過ごせた時間があるようです。
SNSでつながっているみなさんの日々に、
そういう「コロナがなかったら絶対なかった時間」が
流れているのを横から拝見し、
なんかほんわりと幸せな気持ちになったりしています。

あと、すごくありがたいのが、
みなさんが身近な春の風景をどんどんアップしてくださること。
桜、菜の花、芝桜、チューリップ、青空・・・・・・
この時期だからこそ、美しい物に目を向け、
それをシェアしようというお気持ちもすごくありがたいです。

改めて私はいい方たちに恵まれているなぁと
感謝、感謝。

そんな私は1つ大きなチャレンジに成功しました!

以下若干マニアックな話になるので、
興味のない方は読み飛ばしてください。

それは、パソコンのHDDドライブを、SSDに換装成功!

あまりにも起動が遅い、またすぐフリーズしちゃう私のノートパソコン。
商売道具だし、買い換えを決めて、申し込んだはいいものの、
これもコロナの影響で、入荷未定orz
すぐに配送してくれる製品はどれもこれも割高(T_T)

で、職場のお仲間に教えて頂いたSSDへの換装を
この際勇気を出してやってみることにしました。

Amazonさまさま

本当にいやっていうほどチェックして、悩みに悩んで、
結局オールインワンのこれを選択。
換装に必要なものが全部入ってます。
若干、本当にわずかだけ割高ですが、
SSD、ケース、ケーブル、ソフト、と揃えていくよりは、
ずっとずっとラクです。はい。

ケースと転送用のケーブル、
コピー用ソフトが付いています。

昨夜1時間くらいかけて、まずHDDの中身をクローンコピー。
今朝はPCのバッテリーを外し、放電。
裏蓋あけて、手順を確認しながら慎重に入れ替え。

無事動くかどうか、ドキドキハラハラしましたが、
これまで数分かかっていた起動が数秒、って感じ。

もう、なんで早くやらなかったんだろう?
そして、今日は増設のメモリも届くので、
このメモリを認識してくれたら、
発注したPCはキャンセルしようと思っています。

外したHDD

このまま問題なく動くようなら、
外したHDDはフォーマットし直して、
外付けの記憶媒体として使えるとのこと。
ありがたし!

これもコロナのおかげさまです。うん。

また明日から、シェムリアップシリーズ再開します。
今のところ、このシリーズを綴ることが、
私の心の安定につながっているみたい。
いろんなことが落ち着いたら、
もう一度、あそこに行きたいです。

インスタもやってます