カンボジアネタも尽きかけておりますが、
これは書いておきましょう、と思ったのを一つ。

ガイドのアヤさんのお話で、
あの野菜がまさか!? となったお話。

それはこれです↓

室町とか、江戸の時代、日本から東南アジアへ
新しい物資、貿易を求めて、
航海が行なわれ、
カンボジアにたどりついた人がいて、
その人が持ち帰ったのがこのカボチャの種。

帰国して植えたら良い具合に実り、
みんなもおそるおそる食べてみたらおいしい!

これはなんという食べ物なんだ?と聞かれて、
カンボジアから持ってきたんだよ、と伝える。

それがカンボジア→カンボジャ→カボチャ

となったというのです。

いやー、雑学はけっこう仕込んでるつもりでいましたが、
これは知らなかったなぁ!
ご存じの方にとっては、当たり前のことなんでしょうが、
よく食べているかぼちゃとカンボジアは結びつきませんでした。

ご存じなかった方は、
雑学の引き出しにそっとしまっておいてくださいね。
いつか役に立つ・・・・・・かどうかはわかりませんけども(^0^;)

インスタもやってます