ミニゴルフで脱線しましたが(~_~;)
軽くワンラウンド楽しんで、
またトゥクトゥクでホテルに戻ります。

このミニゴルフ、中心部からは20分くらいかな?
外れにある私たちのホテルからは5分くらいで着いた感じでした。
ほんとに近かった。
そしてドライバーさんは15ドルでトンレサップ湖に連れて行く!と
しつこくさそってきたけど、
「午後予定があるからダメなんだ」と振り切りました(~_~;)

ホテルで軽くお腹を満たして、
午後の遺跡巡りに備えます。

クメール風スープとご飯 やさしいお味。絶品
定番のマンゴーシェイク ストローは葦?
後ろにとどさん持参のお醤油が写ってる(笑)

大回りコース、遺跡巡りの最初は 
プリヤ・カーン 聖なる剣 という名の寺院。
このお寺の中で剣が発見されたので、その名前になったとか。
その剣は博物館入りしているそうです。

毎度おなじみ乳海攪拌 お堀を渡る橋の欄干です

ヒンズー教と仏教の混合寺院。
王様は仏教を信仰してたけど、
臣民はヒンズー教を信仰してたからとか。
自分の信仰を強制しない王様ってすごい!

アンコール・ワット四倍の敷地面積。
ここもご多分にもれず、ガジュマルによる浸食が始まっています。

浸食なのか、支えているのか? 共存?
結婚式シーズンであちこちで記念撮影。
お許しを頂いてパチリ
真ん中がリンガー 下がヨニ

象徴であるリンガ(男性器) 下がヨニ(女性器)
リンガを伝わってヨニを通り、流れ出る水は聖水。
各神様のリンガがあちこちにある。
あまりにもあるので
「これもリンガ?」と知ったかぶり。先回りして聞いたら
「あ、これはハスのつぼみです」って(~_~;) 失礼。

その次が ニャックポアン 。当時の病院だとか。
大きな池の真ん中に人口の島があり、
東西を二匹のヘビが貫いています。
東西南北に象、ライオン、ウマ、牛と象徴になるものがあるんだって。
この池の水は全部聖水で、
これで病を癒やしたそうです。

ほんとに絵になる。そして観光客少ない。

そんなの科学的じゃない、とか笑えない。
ウイルスが26度で死滅するからお湯を飲めとか、
簡単に信じちゃう私たちも同じ。
千年前の人と変わらない。

地元の子どもたち なごむ

この参道?入口のお土産屋さん、
お客がすくなかったこともあるんだけど、
激安だった。ので、大量に買った(笑)
向こうもやけくそ、なのかも?

入口の両側にお土産屋さん

次は タ・ソム
僧侶の住居?といわれています。
そして有名なのが塔問の四面仏

なんともやさしいほほえみ

そしてプレループ。当時の火葬場だそうです。

煙突になるのか 上が抜けてる
ここは高台でさらに高い建物なので 夕陽スポット

かなり上るので、西側が大きくひらけて、夕陽が見えます。
みんな早めに場所を確保。
向こうがわ崖だからね。足ぶらぶらさせてるけどね。怖いよ。

下りていくのもちょっとドキドキ

でも、私たちはアヤさんイチオシのスポットに移動して、
そこでながーいじかん、夕陽と遊ぶことになります。
そして、そのあとも。盛りだくさんな夜だった。
それは明日ご紹介。

インスタもやってます