ベトナムの乗り継ぎからほんの二時間くらいで、
アンコール・ワットのあるシェムリアップ空港に到着。

ちょっと大きな女満別空港って感じ。
全部沖付けで、建物までは徒歩です。

見たことない機体がいっぱい
飛行機を降りてあるきます
空港に着いたらホテルのお迎えが待ってました

いつもは観光客でごった返しているはずの空港もひっそり。
入国もあっという間で、拍子抜けしちゃうくらいでした。
そして、ドア一枚外は、初めてのカンボジア!
ホテルが手配してくれたトゥクトゥクが迎えに来てくれていました。

本当は両替とSIMの購入をしたかったんだけど、
ウロウロしている間に時間ばっかり経って、
ドライバーさんは「街でも買える」なんて言うもんだから、
急ぎ乗っちゃった。

でも、街で両替店につれて行ってもらい、
街角のsim屋さんに連れて行かれたけど、
店員さんがうまく設定できず、
私もわけがわからなかったので、
失敗! 結局ここから数日はSIMなしで過すことに。
それでもあまり困らなかったけどね。

ホテルは街中にするか、
ちょっと離れたところにするか、
悩みに悩んで、
広いプールと大きなバスタブ、
日本人のオーナー、という決め手で、
ここにしました!

ザ クメール ハウス シークレット オアシス

お部屋は清潔。ベッドも広い
決め手になったお風呂 広い! 

お風呂には毎日バスソルトとバスジェルをチャージしてくれたので、
アワアワのお風呂で手足を伸ばしてのんびりすることができました。

連日遺跡巡りですごく歩いたので
ほんとうにありがたかったです。
そして、暑い国はどこにいってもエアコンが効いているので、
おもいのほか体が冷えていることも。
しっかり湯船であったまれたのはうれしかった!

まだこのときは、ここに10泊もするなんて思わなかったけどね。

インスタもやってます