航空券が決まったら、あとはどこに泊まるか、です。
私たちの今回の旅が大成功だったのは、
ホテル選びが成功したから、がすごく大きい。

パッケージのツアーであれば、
航空券とホテルは選べないし、
選べたとしても限られています。
だから、そんなに悩む必要はないかも。

でも、私たちのような場合、
バンコクにしても、シェムリアップにしても、
選択肢が多すぎる!!
ご予算制限なし! だったら
望む条件をどんどん積み上げて、
全部かなえてくれるところに泊まればいいのですが、
まあ、基本年金暮らしのアラキジュ&アラカン夫妻。
一番重視するのはご予算です(^^ゞ

限られた予算の中で、
何を優先し、何をあきらめるか。
毎回宿泊サイトを横断しながら、
ああだこうだ、と悩むところです。

私たちも航空券が決まってから、
何度も何度もLINEにサイトのリンクを貼り付けてやりとりし、
それでも結局バンコクのホテルは決められないままでした。
↑これも結果的にすごくよかったのですが。

シェムリアップの宿でポイントになったのは
・市内中心部からの距離
・プールの有無
・朝食がビュッフェかプリセットか
・フィットネスルームがあるかどうか
・バスルームはシャワーだけか、浴槽があるか
・空港まで迎えに来てくれるか、送ってくれるか。

そして、いくつかのホテルが浮かんでは消え、
最終的に決めたのが↓

ザ・クメールハウス シークレットオアシス

・市内中心部からの距離 すごく遠い
・プールの有無 二面あり
・朝食がビュッフェかプリセットか プリセット
・フィットネスルームがあるかどうか なし
・バスルームはシャワーだけか、浴槽があるか 大きな浴槽あり
・空港まで送迎。 空港ピックアップあり、帰りは自費

相談していて、一番ネックだったのは、街からの距離。

二組の夫婦で行くので、
現地でそれぞれの夫婦に分かれて、
また、私とくみこちゃん、とどさんとまーちゃん、と
分かれて行動するときに、
街中にホテルがあったらそこを拠点にできる。
万一はぐれても、ホテルに戻っているね、
という約束もできます。

でも、ここはかなり遠い。
正直、中心部から歩くのはムリ。
比較的近くにあるレストランから歩いてみましたが、
四人でなかったら怖かった。
飼い犬と野良犬の中間くらいのワンコがいっぱいいて、
ガンガン吠えられるので、慣れてない人は怖いと思います。

ホテル前の道 赤土で歩くと足が赤くなります

ただ、ホテルから街に出るときには、
無料でトゥクトゥクを呼んで送ってくれます。
ちょっと離れたところに行くなら、1-2ドル追加料金。
帰りは自費ですが、だいたい3ドル。
四人で乗りますから、そんなに負担にはならないです

空港からホテルまで 二人とスーツケース二つ

長くなりそうなので、ホテルだけでいくつかシリーズにできそうだ(笑)

まだ続きます。

インスタもやってます