おはようございます。

ネットニュースしか見られない状況でも、日本がなんだか慌ただしくなっているのを感じています。

私たちは本当は昨日、シェムリアップからタイに移動する予定でした。

でも、前々日の日曜日に、日本からの入国者は、入国後2週間、なるべく公共の場所には行かないようにという、行動制限に関する協力要請がでました。

週末の大会は予定通り開催されるとのことでしたが、強い命令ではないものの、お買い物やマッサージなど、楽しみにしていた予定を、なんとなく気を使いながら、コソコソするのも嫌だよね? また、それまでの数日をホテルにこもって過ごし、大会にだけ出るというのはどうなんだろうね?

そもそも、大会は立派な公共の場所じゃないんだろうか? しかも、インターナショナルスクールのグラウンドをお借りするのだから、より一層慎重に判断したほうがいいんじゃないか?

手を打つなら月曜日しかない!

4人であれこれあれこれ悩み、あーでもない、こーでもないとやった結果…

多分大会自体に参加できなくなる可能性が高いのではないか、もし、開催されても、勤め先の判断などで参加できないメンバーはどんどん増えてくるのではないか、というところで意見は一致。

そして、たとえ、予定通り開催されたとしても、本当に残念だけれど、私たちは今回の大会参加は見送ろう、ということにしました。

また、帰国を急いでもリスクは軽くならないこと、私たちも一応高リスクの高齢者の仲間に入っていることを考えると、慌てて帰国することにもメリットはない。

せっかくとった休みはこのシェムリアップでのんびり過ごして、そのまんまバンコク経由で帰国したらどうだろうか? また、この一週間で情勢がある程度固定するのではないか? ということも話し合いました。

…ということで、航空会社のカンボジア支店に直接連絡し、まずはシェムリアップ−バンコク間の予約を変更できないか交渉。

もとより、予約変更は一切できませんというお約束に了承して、お得なお値段で取った航空券なので、あくまでもダメ元。

で、案の定、できませんというお返事。

そこで、では、予約変更できない火曜日の便は放棄。そして、シェムリアップ−バンコクは自費で取り直すので、バンコク−成田の便は、追加料金無しで残してもらえないか、と交渉

本来、ひと続きの予定の、どこが一つでも乗れなかったら、その先の予約も無効になりますよ、というチケットです。ですから、かんたんにOKは出ず、かなり粘りました(^_^;)

これについては一度お預かりします、ということで、一旦電話を切り、返事を待ちました。

そして、今回のこの状況を考慮して、なんとかそこは認めてもらうことができました。

これはあくまでも交渉の話で、空席の状況や、それが埋まるかどうかというお話にもなってきますので、誰でも認められるものではありません。航空会社にもよるでしょう。

今回私たちがラッキーだったのは、いつものタイ航空ではなく、日系のエアラインにしていたこと。

こういう微妙な交渉を日本語でできたのはすごく助かりました。

また、宿泊しているホテルのオーナーが日本人で、彼の携帯を使って連絡が取れるようにしてくれたので、折返しの電話もすぐに受け取れて、ストレスなくやり取りできました。

さらに、ホテルの予約状況から、なんとかこの、とびきり居心地のいいホテルで延泊できたこともありがたかったです。

正直、ここからホテルを移るというのもキツかったので。

というわけで、あと一週間シェムリアップの滞在がのびました。

せっかくなので、日程の関係で諦めた観光スポットへのツアーを申し込み、今日と明日はおでかけの予定にしています。

ご心配くださっている方も多いと思うので、簡単にご報告。

ここでも、いつものドラマチック体質が発揮されるのですが、細かな部分は帰国後PCからつづりますね!

本当に静かです落ち着いた、
とても居心地のいいホテルなのです
インスタもやってます