刻一刻と変る情勢の影響で、
たった4日の滞在が11日に延びた私たち。
シェムリアップ周辺、そして国境近くのプレアヴィヒアまで、
遺跡という遺跡を満喫しました!

でも、まだ正直この世界に浸っていたいと思いました。
とどさんには、仕事を休むから、あと10日ぐらい滞在しないか?と
水を向けましたが、即時却下。
あのとき、この休暇を延長していたらどうなったかなぁ。

翌日3月2日は早朝にホテルを出て飛行場、
バンコクに移動し、そこで夜中まで過して、
3月3日の朝は成田到着の予定。

つまり、この日、3月1日は、最後のシェムリアップ。
くみこちゃんたちはショッピング、
私ととどさんとは、マッサージに行きたい、と思っていました。

シェムリアップにはたくさんのマッサージ店があります。
評判とかクチコミとか見ながら、
私たちが行ったのは、タイでおなじみのチェーン。
アジアンハーブアソシエイション

公式サイトはこちらです
アジアンハーブアソシエイション

店構えもシックです
道の反対側から見たところ

少々お高めですが、日本語のメニューもあるし、
雰囲気もいいです。
予約が必要か聞きに行ったら、
ここもご多分に漏れず、ヒマそうで、
すぐにでもいいよ、と言ってくれました。
なので、私たちはくみこちゃんたちと分かれて
マッサージ。

2人部屋で並んでマッサージしてもらいました

お店の名誉のために、これはマッサージ終了後です。
入ったときはきちんとメイクされてました!

インテリアもおされです

みっちり二時間マッサージしてもらい、
疲れは完全にリフレッシュ。
ここからまたくみこちゃんたちと合流して、
少しだけショッピング楽しみ、
夕方には一度ホテルに戻ります。

くみこちゃんたちのウインドウショッピングの成果

カエルの肉
油揚げ
トゥクトゥクの運転手さんの娘さんだって
英語の勉強しているので相手をしてやってくれと言われて、ホテルまでおしゃべりしたそうです。

そして、最後の夕食はやっぱりココ!

クメール グリル

ガーリックチャーハンとスペアリブ
ステーキの生コショウ添え
マンゴーサラダ

こうして楽しかった旅も最終日。
荷造りをして、出発に備えます。

シェムリアップは
本当にいい街だった!

人もあったかくて、のんびりしていて、
乾期だったせいもあるのか気持ちよくて。

ここを離れたくない。
コロナ騒ぎの日本には帰りたくない、
そんな気持ちで後ろ髪ぐいぐい引かれた夜でした。

インスタもやってます