片道4時間かけてたどり着き、
1時間ほど散策して、
今度はコー・ケーの遺跡に向かいます。
プレアヴィヒアからは一時間半くらい。

ここはほんの一瞬だけ、都が移った場所。
10世紀に10年間くらい、だそうです。

コー・ケーと言えば、この7段ピラミッド
プラサート トム

コー・ケーと言えば、この7段ピラミッドが有名。
写真だけだと、インカの遺跡みたいじゃないですか?
ティカルとか、チェチェン・イッツァとか。
マチュピチュと並んで、私が行きたい遺跡群。

コー・ケーも別にチケットが必要です。1人10ドル

チケット売り場。少し離れたところにあります
チケット売り場のトイレ。メチャキレイ。

このコー・ケーでは、
まるで南米の密林に迷い込んだような気分が味わえます。
雨期ならもっと、じゃないかな。

ここも、アンコールエリアのように、
お寺が点在しています。
今回は余り時間がなかったので、
有名どころを数カ所だけ見ました。

林の中に遺跡が点在している感じ
ピラミッド前のトイレ ここも割とキレイでした
ランチ。地元の食堂で。ここもヒマそうでしたわ。

まずはランチ。
ピラミッドの入口に何軒か食堂があって、
そこの1軒に案内されました。
具入りインスタントラーメンみたいなのを食べた。
そして、まあ、あまりおいしいとは言えなかった(^^ゞ

ピラミッドはてっぺんまで登ることができます。
といっても、正面の階段は崩落しているので、
脇に簡易な木の階段がありまして、
これがけっこうミシミシする。
スリリングでした(^^ゞ
見るとすごいけど、上ってみると一瞬。
そして絶景。

何段ぐらいあるんだろう。かなりあります
こんな感じで360度
ここでもとどさんはお留守番 ちいちゃくみえるのがとどさん
ポーさんとまぁちゃん
てっぺんから下まで続いている 抜け穴?とか言ってた 

建立当初は、このてっぺんにさらに中央祠堂があったそうです。

上るより下りる方がおっかないかも

ここをたくさんの観光客が一気に上り下りしたと思ったら
それは怖いな~。
今回は私たちだけだったから、よかったけど、
木の板に簡単にビス留めしてあるだけなので、
折れたら一瞬で・・・・・・わーーーー!

プラサート・リンガ。王様のリンガ 立派!
レンガ造りの建物もあります プラサート プラム
絵が描けたら題材にしたい
これは描きたくない
日が傾き始めました

実は、振り返ってみると、私たちはちょっとルートをミスったかも。
コー・ケーとベンメリアは一つのルート上にあるので、
この二つか、もしくは今回は行けなかったプノン・クーレンと
組み合わせて行けばよかったかなぁ。
コー・ケーがかなり駆け足になってしまいました。

本当はプレアヴィヒアから一時間くらいのところで
宿泊でもできればいいんでしょうが、
今回見た感じでは、そんな場所はなさそうでしたねえ。
もし、シェムリアップからプレアヴィヒアに行くなら、
その日はそれだけにしたほうが賢明かもしれません。
往復8時間プラス観光&食事で2時間だと、
ホテルを朝6時に出ても、夕方4時帰着ですから。
そして、舗装道路とはいえ、一般道を8時間揺られ続けるのは、
かなりくたびれます。

コー・ケーに行くなら、プレアヴィヒアとは別の日に。
じっくり、ゆっくり見てもいいし、
ベンメリアとセットにしても余裕はあると思います。

実は、この帰路、まだシェムリアップまで1時間以上、という場所で
車の底にいやーな衝撃。ガツン!
パンク? と思ったら、
どうやらシャーシの方らしい。
でも、ゆっくりいくから平気、って
コサールさん走りきる。
私たち、気が気じゃない。
どんどん日が暮れていく郊外で、
車止まったらどうすればいいの~?

※安全運転のコサールさん、プレアヴィヒアからの移動では、
かなり眠そうでした。
ガイドのポーさん爆睡で、話し相手もなく、
だまってまっすぐな田舎道を運転するのはきつかったみたい。
ヤードムみたいなのを鼻に塗りたくったり、
体をしきりに動かしたり、眠気覚ましをしてる様子が見えました。
でも、この「ガツン」で一気に目が覚めたみたいです(^^ゞ

私たちはハラハラしながら乗ってましたが、
なんとかホテルまでたどり着きました。
あーーーよかった。
でも外は真っ暗。7時ぐらいになったのかな?

この日はとどさん「このまま寝る」とのこと。
くみこちゃんたちと3人で、ホテルのレストラン。
私はお豆のクリームスープとマンゴーシェイクで
済ませてしまいました。
体が疲れてると胃も元気なくなるのね。

ごちそうさまでした。やさしいお味

ながいながーい一日と私たちの遺跡観光が終わりました。

インスタもやってます