今回、初めてのカンボジア、シェムリアップで、
居心地がいいと感じたのは、お料理のせいもあったと思います。
お隣のタイと違い、全部が控えめ(^-^;

特にクメール料理は、とてもやさしいお味で、
素材の風味が生きているって感じ。
少々頼りないな、と感じることもありましたが、
これは現地の名産品であるコショウの利用でカバーできました。

朝がゆ シンプルの極み、だった
茄子とお肉のいためたの 
3回も行ったクメールグリルのお食事
生コショウ おいしかった!
スープとごはんの組み合わせ これもやさしいお味

有名なお料理には「アモック」と「ロックラック」があります。
どちらも写真がない(^-^;
これらも素材を生かしたシンプルな味付けで、
とてもおいしかったです。

これらのほかにも、フランス領だった時代もあり、
フランス料理、それから中華系のお料理、
タイ料理、イタリアンなど、
狭い町の中心エリアで、
結構本格的な各国のお料理が楽しめました。

お店の外でお肉や魚を注文に応じて炭火焼きしてくれるようなお店も
何軒かありました。焼きたてはおいしかった!

そして、観光客相手のお店以外は、
とてもリーズナブル。
それもうれしかったポイントです。

ああ、また行きたいなぁ。 いける日が来るといいなぁ。

インスタもやってます