おはようございます。日本は今どんな感じでしょう?

そして、思いがけず手に入ってしまった、10 日間のシェムリアップ滞在も最終日です。

結局予定通りバンコクでトランジットして、成田に戻ることにしました。

この10日間はなんかすごい経験でした。当初の予定では行けるはずもなかった3つの遺跡とトンレサップ湖という名所を訪ねることができ、また、このカンボジアという国の複雑さも垣間見ることができました。

そして、観光客の戯言に過ぎませんが、なんとも居心地のいい、ゆったりした時間を過ごすことができました。

ここは、タイの何倍もゆったりしていました。街のエネルギー活気、貪欲さのようなものはタイの何分の1かな。その分、通り過ぎるだけの観光客にはとても心地よかったです。

今回は4人のガイドさんにお世話になり、皆さんとてもいい方でしたが、バックグランドは大きく異なり、考え方も違っていました。

日本ではあまり考えられないことですが、こんなにはっきり旗色が違うのか、とも感じました。

最後に訪ねたプレアフィビアの遺跡では、国境とか、戦争についても、はっきり目に見える形で実感しました。

数日前に、見えないことなないこと、というエントリをしましたが、見ちゃったあとはもうないことにはできない。

でも、私はこの国が大好きになりました。また来たいです。

帰ったら、長ーいシリーズで旅のまとめをしていこうと思います。

最終日は安定のクメールグリル。
生胡椒ののっかったステーキ!
朝のラッシュの中を空港に向かっています
インスタもやってます