ずーーっとモヤモヤとためこんでいるテーマたち。

いじめはだめ
虐待もだめ
DVもだめ

だめって言ったらなくなるなら、
殺人なんかとっくにないはず。

人間の闇ってすごく深いし、
そんなに簡単でもないと思う。

 前にも書いたことがあるのだけれど、
悪いこと、あってはいけないことだから、
だから、いじめる方、虐待するほう、
暴力を振るう方が悪くて、
やられるほうは全く悪くなくて、
だから、自分を責める必要はなくて・・・・・・

という話の持って行き方は、
ぜんぜん説得力ないと思う。

ぐだぐだにいじめられた人でも、
葛藤の末に切り替えて、
明日に向かっていく場合もある。
パチリとスイッチを切るように、
自分の人生を閉じてしまうこともある。

その差は何?

「レジリエンス」ということばを知ったのは、
もう何十年か前のことだと思うけど、
その考え方どうしてもっと広がっていかないのかな、と思う。

 前を向いて進んで行く力はどこからうまれるのか、
パチリとスイッチを切らないでも、
この先にきっといいことがあるから大丈夫!
そう伝え続けることが力になるなら、
周りの人は全精力を傾けて、
そうすべきだと思う。

人が集まったら、
いじめが起きやすい。
親子の関係の中で、
虐待はよくある。
夫婦や恋人同士でも
DVは起きやすい。

 人はとてつもなく弱いし、残酷だし、卑怯だし、
でも、その一方でとても強いし、やさしいし、公正だし。
自分の中にあるその両面を認めて、
上手に生きていくっていうやり方を
どんな形であれ、伝えて行けたらなぁと願います。

というわけで、
まとまらないなぁ、と思いながらも、
まずは書いてみる、というふうに、
少し方向転換していこうかという、
今日はまず、その一歩です。



にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す