シリーズ化されている「心に力をくれるもの」

 シバムというラテンのダンスフィットネスに出会い、
新しい世界が広がった私でしたが、
残念ながら、お引っ越しが決まってしまいました。

そういえば、書いてなかったけど、
このシバムのよかったところは
ワンコインプログラム だったってことなんです。

バレーを辞めて、
その分不足した運動を補いたいから
ジムへの入会も考えたのですが、
どうも私には向かない気がする。

根がけちんぼなので
会費を払ったら何がなんでも元が取りたくなっちゃう。
でも、フリーランスの仕事は本当に不規則で、
仕事が詰まるととてもフィットネスどころじゃなくなる。

せっかくストレスの解消と、
からだを動かすことを楽しみに行きたいのに、
「行かなくちゃ」「がんばらなくちゃ」となっちゃうのは
本末転倒。

そして、そうなっちゃう自分が、
手に取るように想像できました。

 そんな私に、予約不要、
当日思い立って、ぱっと行って、
一汗かいて、サクッと帰ってこれるという
このワンコインプログラムは最適だったのです。

実は今ハマっているズンバやヨガも
お値段は若干違うモノの、この方式です。

引っ越し先にもきっと同じようなプログラムがあるでしょう、と
高をくくっていたのですが、
引っ越してみれば、それどころではなく。
落ち着くまでバタバタ。

でも、だからこそ、ストレスが溜まります。

そこで、湘南ならではの環境を生かし、
海岸のジョギング、
そして近場へのサイクリングを始めることにしました。

やってみれば、これはこれで新鮮。
前住んでいたところは坂の街でしたから、
ジョギングはクロスカントリー状態。
自転車での移動も考えられませんでしたが、
このあたりは基本平坦ですからね。

自転車で出かけるときには、
大きなリュックを背負って行って、
ついでに買い出しを済ませれば、
一挙両得。
いや、街の様子もわかり、一石三鳥!

ジョギングの方も、最初は2キロくらいから始めて、
だんだんと6-7キロは走れるようになってきました。

海風はさわやか。
目の前にはどーんと富士山。
そして波の音。
 高校時代は大嫌いだった「走る」っていうことの
気持ちよさに目覚めたのです!

そして、これらのいいところは、
完全に自分のペースでできること。
仕事に煮詰まったときとか、
ちょっと気分転換したいときに、
さっと着替えて行けるのは、
とても気軽でした。

ただ、この習慣も、
残念ながら、
中止せざるを得なくなってしまったのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す