トップの画像は7年前のランスアン通り。
ルンピニ公園側からみたところです。

 何を隠そう、7年前、初めて行った海外がタイ。
50歳の時でした。キリがいいね(笑)

何を見ても珍しくて、興奮して、
体験したひとつひとつが新鮮で、
面白くて、楽しくて、弾丸の三日間はあっという間。

そこから毎年、同じ時期に訪タイし、
その急激な変化に驚いています。

今のバンコクは、大都会。
歩道にせり出してぎゅうぎゅうだった屋台は
政府の方針かどんどん撤去され、
道路もかなり整備が進みました。

高速も、BTSという高架鉄道も、
地下鉄もどんどん延伸されて、
交通網も大発展。

こんな建物はどんどん取り壊されて、高層ビルに
ノンエアコンのバスも、なんかおしゃれです。

それと同時に、
私が好きだった「いいかげん」なところが
どんどんなくなっちゃっているのがさみしい。
ASEANの核として、
また観光立国として、
世界に通じるスタンダードなサービスやファシリティに
寄せて行くのはしかたないんでしょうが・・・・・・。

のーーーーーーんびりしてて、
少々のことは「マイペンライ」で済ませるような、
そんなお国柄はなくなってほしくないなぁ・・・・・・。

と、観光客の勝手な感傷でした!

そして関係ないんだけど↓の画像

画像ながめてたら、こんな写真も出てきた。まるでタイだけど、これは原宿の裏通りです(~_~;)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す