心を開いているから傷つく という話
↑ が昨日の投稿です。

いい人だな、この人となら仲良くなれそうだな、と
心を開きかけたとき、
入り込んでくるものに傷つく。

宗教の勧誘だったり、
ネットワークビジネスのお誘いだったり、
スピリチュアルなものへのお誘いだったり……

それが自分のニーズに合っていたら、
そのまま突き進むのみ! でぜんぜんいいんですよ。
全否定するわけじゃない。
それに救われる人もいっぱいいるんだから。

でも、
「え? そこじゃないのに」
「あれ? 私って利用されようとしてる?」
「もしかして私と知り合ったのはそのため?」と思うと
すごくつらくなる。

私は知り合いは多い方だと思うので、
特にネットワークビジネス系の人には
すごく誘われる。目をつけられる。

「こんな思いをするなら、
もう二度と人とはかかわらない!」なんて
閉じこもろうとしたことは一度や二度ではないです。

ただ、その状況に長く耐えられなかった。
誰かを求める気持ちが強かったし、
「こんなことでくじけるか!」という反発も生まれてきた。

子育てや教育をずっと考えてきた立場で、
「人とかかわらない」では
自分のやりたいことが実現できない、
という気持ちが強かったというのもあります。
今はそういうことがありうる、ということも理解したうえで、
一歩踏み込んだところを歩こうとしています。

そして、対処法はたった一つ。
「やばい」と思ったらすぐ離れる。

うちに招いていて、
そういうお話になりそうになったら
「それ以上続くようなら今日は解散しよう」と
打ち切る。
「急用ができた」とでも
「体調が悪い」とでも言って
帰っていただく。

外で会っていたなら、おしゃべりの途中でも中座する。
「そのお話が目的だったら失礼するわ」と
その場を離れたことも一度や二度ではないです。
それは失礼なことじゃない。

見え見えの嘘だろうがなんだろうが、
どうせ相手は「わたし」を見ているわけじゃないから、
気にする必要はないんです。

特にネットワークビジネスの場合、
私の周りにいる友だちの多さがキモ。
私じゃない。

相手が用意しているパターンとしては、
そんなの織り込み済み。
相手はそんな経験を山ほどしている。
100人、200人と誘っても、
「あ~うれしい! 私そういうお誘い待ってたの!」という人
まずいないでしょうから。

「あら、幸せにしてあげようと思ったのに、
残念だわ」ってな感じです。

そして、大事なのは、
その人が悪人ってわけでもないってところ。

今その人はそのことに夢中で、
それに人生を懸けようとしていたり、
そのことで人生が好転したという経験をしているんだから、
昨日も書きましたが、ぶれないし迷わないんです。
純粋に「あなたのため」と思ってくれていることもあると思う。
ネットワークビジネスだって「WINWINになろうね」って気持ちかも。
ただ、利用したいだけで声をかけてくることはめったにないんじゃないかな。

その人の本質と、今やっていることとはまた別のこと。
いい人だな、と思った感覚もまちがいじゃない。

だから離れる。距離を置いて、パンチが届かないところに行く。

相手が本当に私自身とつながりたいと思ってくれてたら、
またご縁はつながるでしょう。
そこからもお付き合いは続くでしょう。
宗教や、ネットワークビジネスや、スピリチュアル抜きで。

それきりだったとしても、それもまたご縁。

さらに言うならば、こんな経験してる人、山ほどいるんです。
何か始めようとするとき、
少し自分をひらいて外に出ようとするとき、
かならずといっていいくらい出会っちゃう。

特にこちらが出会いを求める気持ちが強いときには、
こういうことが起きやすい気がします。

ちょっとしんどいけど
「私だけじゃない!」と思えば、
少し楽になりませんか?
そんなことでいちいち傷ついてて、
大切な出会いのチャンスを失ってしまうのはもったいないです。

世の中には、今出会っているつらいことや、
悲しいことや、嫌なこと以外に、
やさしいことや、うれしいことや、
あたたかいことがたくさんあります。

踏み出そうとしたときに出鼻をくじかれたら、
すごくしんどい気持ちになるけれど、
そこでもうひとつ、気合いをいれて踏み出してみる。

そこで見えてくる世界には、
今の痛みをはるかに超える「いいもの」があるかも?

だから、「やばい!」と思ったら距離を置いて、
傷ついている時間はできるだけ短くして。
「はい次!」って向きを変えることを
強く、つよくおすすめしておきます。

教育関係者でなくても、
子どもに関わる人は、参加して損はないと思います。
今からならまだ半分視聴できます。
おすすめです  ↓

学校は確実に変わり始めています。
その先頭に近いところで
日々頑張っておられる先生が次々に登壇なさいます。
今週末、土曜、日曜の夜が最後です。
もちろん、全回参加する必要はありません。
お布団の中で耳だけ参加でも大丈夫(*^^)v
【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~
※主催者からのメッセージ「一回で元が取れる! 2回以上参加したら必ず得をする!というイベントです。ぜひご参加ください!」