私、というか
亡くなった父母もそうだったのですが、
何でも自分でやりたくなるタイプ。
お金がなかったから、というのも
あると思っていたのですが、
母も父もすごくお金持ちのおうちに育ったので、
必ずしもそうでもないのかなあ。

欲しいものがあるけど、
イメージ通りのものがない場合は
「どうやったら作れるかな?」と
すぐに考えてしまう。

何かが壊れたときも
「どうやったら直せるかな?」と
考えてしまう。

世の中には、そうではない人がいて、
そういうタイプの人のほうが多いのかも、
ということを最近知るようになりました。

何かが壊れたら、
誰が直してくれるかな?」と考える。
欲しいものが見つからない時には
誰が作ってくれるのかな?」と考える。

以前若いお友だちとピアスの話をしていて、
私は「自分がほしいなあと思うものがないから
パーツを買って作っちゃう!」と言ったら
「私は、それより専門家に作ってほしい。
それを作ってくれる専門家を探したい、と思います。
餅は餅屋、だと思うから」というお返事。

この「餅は餅屋」に引っかかりました。

私がどんなに頑張って手作りしても、
プロの技にはかなわない。
洋服も、ピアスも、
イメージは近くても、プロの仕上がりではない。
クオリティは低いのです。
また、時間や手間、お金も逆に余分にかかることもある。

そうか。だからお金を払う「価値」があるんだ!と

先日勝手口のカギが壊れました。
互い違いに開く窓が、
開いたまんまで、
閉まらなくなっちゃったんです。

私は道具箱からペンチを持ってきて、
動かない部品をつまんで窓を閉めて、
そして壊れた部品がないかどうかを
ネット検索。
メーカーのページで見つけて、
サクッと注文して、
2日後に届き、取りつけました。

カギだけ新しい(笑) ってかドア汚い💦

あんまりにも、サクッと
自分で直しちゃったから、
「誰かに頼む」なんて、
思いもしなかった。

ああ、これが私の自然体なのかなあ。
自分でやらなくてもいいのにね。
人に頼んでいいのにね。

って思いながら

手作りピアスの画像探してたら、
私のピアス置き場の画像(数年前)が出てきた💦
そして意外に「完成品」を買ったり、
作っていただいたりしていることが判明した(笑)
あ、
「これがほしい!」を見つけたら、買ってる!
そして、センスのいいお友だちが作ってくれてる!

この中のいくつかはコロナ禍にマウスのゴムがひっかかり
知らないうちにどこかに飛んでっちゃって、
行方不明になったけどね~。残念!

センス抜群のお友だちが
ワールドカップのとき、
ペンダントヘッドとお揃いで
ラグビー日本代表をイメージして作ってくれたピアス。

最近またマスクしなくなって、
ショートカットにしたのもあって、
ピアス熱再燃しています。
また、センス抜群のお友だちに作ってもらおうかなぁ。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!