新学期が始まっている
もしくは
もうすぐ始まる
というところで
前回
ぜんぜん気にしなくていい

というエントリをしました。

今日は
あなたの決めたことは何も間違っていない
ということを。

これは長らくカウンセラーとして
たくさんの相談に乗ってこられた大先輩の言葉。
つまり受け売りです。

その方は
引きこもりで部屋から1歩も出て来ない息子さんに
この言葉をドアの外から繰り返し言うようにと
親御さんにアドバイスされたそうです。

決して一朝一夕に変わったわけではないけれど、
時間をかけて、ドアのむこうに闇に届けと
繰り返し繰り返し言い続けた結果
ドアが開き、
何年かぶりで息子さんが出てきたというお話しでした。

私はそのお話を伺って、
なるほどなぁ、そうかもなぁ、と思いました。

長く生きていると
うまくいったことより、
後悔することのほうが多かったなぁと思います。

あのときああしていればよかったな、
なんであのときあんなことしたんだろう、
少しだけ勇気を出してああすればよかったのに。

でも、
長く生きているから、
それも人生の大切な彩りだと、
後悔を肯定することもできるようになってきました。

取り返しがつかないなんてことはないんです。

ただ、
5年しか生きていない人の1年と
15年しか生きていない人の1年と
30年生きてきた人の1年と
60年生きてきた人の1年は
絶対的なボリュームが違います。

1/5と1/15と1/30と1/60

たった1年じゃない?
というその1年に
私と15歳では約4倍もの差がある。

だからこそ、
大人は繰り返し
あなたは何も間違っていない」と
言い続ける必要があるんですよね。

親御さんもですが、
さらに長い人生を生きてきた
祖父母世代が言ってあげると
さらに受け入れやすいかもしれませんね。

正確に言えば、
あなたは失敗した、間違った、と思ってるかもしれないけど、
それはぜんぜん失敗じゃない、間違いでもない、
ということでしょうか。

誰かに迷惑をかけることも、
傷つけてしまうことも、
大失敗をしでかすこともあります。

でも、そこから学ぶことはとても多いし、
取り返すことはいつからでも、
どこからでもできます。

長い目で見たら、
それは間違いでも何でもない。

また、
今は動けない
今は人に会えない
今は何もしたくない

もし
そうなんだったら、
それも、それでいいんです。

あなたは何も間違っていない

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村