おはようございます。

昨夜は早く布団に入ったのに、
夜中にスゴイ雨風の音がして、
何かぶつかってくるのではないかと不安になったら
とたんに眠れなくなってしまいました。

諦めてテレビをつけて目を閉じたら、
いつの間にか寝入ってしまっていたという(~_~;)

寝なくちゃと思うと眠れないけど、
ももうしょうがない、と開き直ると
意外に眠れたりするものですね。

さて、
8月も20日を過ぎると、
いよいよ新学期が迫ってきます。

二期制の学校では、
もう始まったよ~!というところもあるかもしれませんね。

夏休み前に学校に行くのがつらかったり、
行けなかったお子さんたちにとって
この時期は本当につらいと思います。

行きたくないなぁ
でも、みんなそう思いながら行くんだよなぁ
自分はいけるかなぁ
自信ないなぁ
またお母さんの暗い顔を見なくちゃいけないんだろうなぁ
友だちが迎えにきたらどうしよう
先生にいろいろ言われるのもいやだなぁ

・・・・・・と思う気持ちを大事にしてください。
周囲の事はぜーんぜん気にしなくて大丈夫!

今は自分の感覚がとても鋭くなっている時期です。
それに正直になっていいとおもいます。

行きたくないと思うなら、その気持ちにしたがってみる。
不安だと思うなら、その気持ちを誰かに話してみる。
ネットの掲示板でも、LINEでも、なんでもいいから。

そして、
そう思っている仲間が日本中にヤマほどいるってことを
知ってください。

そうやってしばらくお休みすることを選択して
自分の道をみつけた大人たちも
たっくさんいることを知ってください。

いかなきゃ、と追い詰められるような場所に行くのは、
だれでもすごくつらいです。

親御さんや友だちや先生に
その気持ちをうまく説明できなくても、
この世の中には
そのうまく説明できない気持ちを理解してくれる人が
これもヤマほどいます。

諦めずに、探してみてください。

図書館
地域の青少年センター
区役所や市役所
保健所
体育館
などの公共施設には
ものすごい数のパンフレットやチラシがあります。

ネットで調べてみれば、
電話やメール、
今はLINEで相談できる窓口もあります。

すぐに相談したり、
連絡をとったりできなくても大丈夫。

まずは
1人じゃない
相談する場所がある
話を聴いてくれる人がいる

ということを知るだけでいいんです。

このサイトにも問い合わせのフォームがあります。
気が向いたら自分の気持ちを打ち込んで
ポチっと送ってみてください。