長い10連休が明けました。
火曜日だけど、月曜日の気分ですね。

みなさんはどんなふうにお過ごしでしたが?

私は前半はお仕事、
後半の4日間はPCの電源を切ってしまいこみ、
のんびり過しました。

 娘と朝風呂に行ったり、
いつものヨガ、
そして久しぶりにゴルフの練習。

4日には子どもたちの仲間が子連れで集合。
大人11人、子ども4人、赤ちゃん2人、犬一匹と
賑やかに過しました。
これがわが家のメインエベント。

一番年長の2人は今年小学校に入り、
下の子どもたちをよく面倒見てくれました。
ちょっとした小競り合いも子どもたちだけで収めて、
泣いてもすぐに笑って遊ぶ、っていう、
なんか子どもらしいっていうか、なんていうか、
いい感じで過ごせたのがとても新鮮でした。

さて、
この連休明け、
ちょっと辛いなぁと思っている方もいらっしゃるでしょうね。
それはみんなでしょ、という声も聞こえてきますが・・・・・・。
私自身も身支度は調えたものの、
なんとなーく気が重いです。

ただ、気が重いくらいでは済まなくて、
起きられないとか
吐き気がするとか
ひどい頭痛があるとか
下痢が止まらないとか
そういうことがあるなら、
休みましょうね。

それでも頑張って行ったら、
なんとなく一日が過ぎちゃって、
割と楽しかったな、というならいいですが、
そうじゃないなら、
休みましょうね。

人はそれぞれで、
誰とも比べられません。
Aさんが頑張って行ったらなんとかなったから
Bさんもそう、というわけにはいきません。

そのままずるずる行けなくなったら・・・・・・?という不安はあるでしょうが、
そうだったら、ずっと休めばいいし、
別の居場所を探すこともできます。

人といっしょ、みんなと同じ、にこだわりすぎないで、
自分のこころとからだの調子に正直になることって
すごく難しいのですが、とても大切。

そしてもっと大事なのは、
そんな自分が情けない、
こんな自分には居場所がない、と
決めつけないことです。

私は何度も何度も、そこを行き来して、
おろおろ
うろうろ やってきました。
それでも生きていて楽しいなということにはたくさん出会えるし、
この人と会えてよかったな、という人にも会えるし、
この瞬間は一生忘れられない! と思う瞬間にも出会えました。
先は長い。そして未来はどうなるかわからない。

 動けないときは、ムリして動かなくてもいいんです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す