小柳の会 山寺ツアー①
小柳の会 山寺ツアー②
小柳の会 山寺ツアー③
小柳の会 山寺ツアー④
小柳の会 山寺ツアー⑤
小柳の会 山寺ツアー⑥
小柳の会 山寺ツアー⑦
に続く8回目。

松島海岸駅から仙石線に乗って、
塩釜に向かいます。
塩釜周辺は
東北本線の「塩釜」
仙山線の「東塩釜」「本塩釜」「西塩釜」
と、駅が四つもあります。

私たちは塩竈神社にお参りしたかったので、
本塩釜を選択。

このあたりまで来ると、かなり都会です。

塩釜では、「塩竃寿司街道」というキャンペーンを張っていて
市内のお寿司屋さんをリンクさせ、
お得なプランやクーポンなどで集客しようとしている様子。

そして、我々はまんまとそれに乗っかった、というわけです(~_~;)

ただ、数あるお寿司屋さんの中からどこを選んだらいいかよくわからない。
駅前だけでも複数のお寿司屋さんがあります。

こんな時に頼りになるのが、観光案内所。
最初から「ここがおすすめ!」と特定のお寿司屋さんを
推薦するようなことはしないけれど、
簡単に希望を伝えると、ちゃんとそれに合ったお店を教えてくれます。

・塩竈神社に行きたい
・お寿司を食べたい
・総勢9人います

と伝えると、
即座に返ってきたのが
「一森さんがおすすめ!」というお答え。

聞いてみれば、
塩竈神社の石段下正面にあるお店だとか。

駅からは歩いて10~15分。
私たちには楽勝だよね~!

由緒を感じます

ただ、お天気が良すぎて暑い暑い!
日陰を選んで歩いても、汗が噴き出してきます。

雨の中とぼとぼ歩くことに比べたら文句は言えないけど、
「ちゃんと水分とろうね!」と声を掛け合いながら歩きましたよ。

まずは一森寿司さんで腹ごしらえ

予約なしで行ったので、
少し待つことになりましたが、
2階のお座敷を空けていただき、
ビールを飲んでおとなしく待機。
あ、おとなしくはない。
めちゃくちゃしゃべってた。

この特上寿司、ほかのお店より1000円くらいお安い、にも関らず
内容は充実。

せっかくだから、特上2376円を選択!

しかも、仙台まるごとパスを持っていると、
一品オマケ。

私たちは生カツオのにぎりを一貫ずつ頂きました! 
おいしかったなぁ!

お店の窓から正面に塩竈神社。

大人数で急に伺ったのに、
ちゃんと対応してくださった大将にお礼を言って、
お腹がいっぱいになったところで、神社へ。
実は、何度も車で通りかかっていたこの道、
見上げる石段に恐れをなし、
一度もお参りしたことがなかった不信心モノ。

塩竈神社の205段も上る

でも、小柳の仲間となら大丈夫!
大汗をかいて200段を制覇!

みんな前日に1000段上っているから
まあ、余裕と言えば、余裕です!

いや、ウソです。まっすぐに天に向かって伸びるような200段は
それはそれでキツかった(T_T)

お魚を捧げるって、港町ならでは!

みんなでお参りして、
駅に向かう裏参道を下っていくことにしました。
こちらは緩やかな下りになるのと、
次の目的地、
「浦霞」の醸造元に近道だから(^_^)v

うちの娘がイチオシの禅!

ところが、浦霞にたどり着く寸前、
思いがけないすてきな場所に出会うことになるのです!

うーーん!
私たち、引きが強い!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村