小柳の会 山寺ツアー①
小柳の会 山寺ツアー②
小柳の会 山寺ツアー③
小柳の会 山寺ツアー④
小柳の会 山寺ツアー⑤
小柳の会 山寺ツアー⑥

に続く7回目。

二日目の朝です。

あ、泊まったホテルはメトロポリタン仙台。
駅に直結で、とても便利でした。
そして、アメニティも充実。

クレンジングから入浴剤までありました。
しかも、シャンプーリンスはセグレタ。
宿泊予定者の年齢によって変えてるのだろうか?

チェックイン前、後にも気持ちよく荷物を預かってもらえて、
みなさんとても感じよく対応してくださいました。

チェックイン時に朝食割引券を頂いたので、
ホテルで朝ご飯もいいよね~!と話していたのですが、
やはり一人3000円という朝食は畏れ多い(~_~;)

みんなでモーニングサービスで済ませることに。
駅ビルの地下にある喫茶店で、
Angieを除く8名はモーニング朝食。


これで550円ってオトクじゃない?

Angieはモーニングでは足りないと思って、
ハンバーガー二個食べてきたそうな(~_~;) 

そして、仙台まるごとパスを使って、
東北本線で松島に。
瑞巌寺には松島海岸が最寄りですが、
仙山線仙石線←じゅんこさんご指摘ありがとう! 訂正しました!
は停車駅が多いので、時間がかかる。
歩くのは苦にならない小柳メンバーですから、
松島駅からのルートを選びました。

途中の小学校の表示

観光に出かけた先で、
子どもたちのかわいい様子を撮りたくなっちゃう私としては
とてもフクザツ。
でも、しょうがないのかな~? 悪用されたらいやだもんね。

平成の大修理

震災翌年にやはり小柳のメンバーで、
復興支援ツアーに参加したときには、
まだまだ津波の爪痕が鮮やかだった瑞巌寺参道。
とてもキレイに整備されていました。

あのとき海の水に浸かった杉は伐採されたようです。

でも、トイレに入ってびっくり!

ちゃんと活用されていました。ありがたい。

お堂の中は撮影禁止でしたが、
外側はOKとのことで、何枚か。

周辺にはまだ工事が行われているところもあり、
伊達のむすび丸が(笑)

帰りは松島海岸駅から、塩釜に向かいます。
塩竈神社にお参り!

塩釜まで船で行く作戦も考えたのですが、
時間がかかりすぎるので、電車に(^_^)v

乗船料はまるごとパスで割引になりますよ!

さあ、塩釜でお寿司だ!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村