「小柳の会」とは、
子どもたちの小学校時代のPTA仲間で作った会。
当時の副校長先生 ざびちゃんと、私を含む三代の会長、当時の役員さんたちの
総勢9名がフルメンバーです。
image

息子が小学校を出てからもう20年も経つというのに、
未だにお付き合いが続いています。

基本は夏の暑気払いと冬の忘年会、
そして二年に一度くらいのペースで行われる旅行です。

幹事は元副校長先生を除く8名で持ち回り。

これまで
伊豆に数回
京都
南三陸と釜石
明治村と犬山城
台湾
そして今回が山寺の旅

今回の幹事は私とちよみちゃんが担当です。

実は、今回のツアーに関しては、
前回の台湾ツアー終了時点で、
もう行き先も決まっていたし、
楽勝のはずだったんです。

それと言うのも、
メンバーの一人、ゆみちゃんは飛行機が苦手。
必然的に台湾ツアーには参加できませんでした。

それで、次回は陸路で行く。
そして行き先は
四国(大塚美術館)
山陰(足立美術館)
もしくは北陸
のいずれか。

日程は今年の7月初めの土日。
まず日程の調整が大変な
幹事としては楽ちんなものです。

で、5月に入って、連休も明け、落ち着いたところで
「そろそろ決めようか~?」とちよみちゃんと打ち合せ。

ところが、ここで愕然。

なんと、四国に陸路で行くツアーはほとんどなく、
あってもめちゃくちゃ高い!
JRの管轄が 東日本、東海、西日本、四国とまたいで移動になるので、
お得なツアーが作りにくいのかなあ?
グランクラスとかサンライズ瀬戸利用もいいけど、さすがにもう予約不可。
ってか、これもお高い!

いずれにしても、片道は陸路でも、
行きか帰りに空路を利用、というツアーばかり。
山陰も同様です。

で、困った時の北陸新幹線。
これなら大丈夫!とばかりに調べてみても、
北陸は人気らしく、強気の価格設定。
宿泊先が旅館になると、
さらにお高くなり、
一泊で7万円以上というツアーしかありません。

うーん、うーん。

ちよみちゃんと二人、
それぞれ集めてきたパンフレットを目の前にして
頭を抱えてしまいました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村