脱 白髪染め 計画進行中-1
脱 白髪染め 計画進行中-2
脱 白髪染め 計画進行中-3

に続き、第4弾です

脱色で髪は傷まないの?

ということについて。

脱色してから10日あまり経過しましたが、
ひどく髪が傷んでいる、という実感はありません。

これは、白髪染めをしていたことで、
すでに髪が傷んでいた、ということもあるのかも。

やはり、髪に色を強引に入れていくわけですから、
それは傷みますよね?

それで、
私はふだんから基本的にシャンプーはしないようにしています。
家でシャンプーを使うのは、月に1-2回くらい。
あと、美容院に行った時。これも月に1度くらいですね。

それ以外の時は、
お湯でしっかりと流して、
市販のトリートメントをつけ、
しばらく置いてから流すだけです。

プラス、タオルドライの時に、
ココナッツオイルを少しだけつけます。

私は毎年タイで一年分買ってきます(^_^)v
オーガニック、コールドプレス、のものを選びます。

これで頭皮がひどく汚れているとか、
フケが出るとか、
吹き出物ができるとか、
髪が臭うとか、
そういうことはありません。

不思議なくらい。

どちらかというと、
せっせとシャンプーしていた時の方が、
すぐに髪が臭くなって、
しょっちゅう洗っていたような気がします。

髪色もすぐにあせてしまったし、
えりあしにブツブツと湿疹が出ることもありましたが、
それもすっかりなくなりました。

そして、髪の調子も、
せっせと洗っていた時よりずっといい、
という実感です。

最初数回は、髪がパシパシするような気がしましたが、
それに慣れたら本当に快適。

ただ、これからの季節、
ひどく汗をかいたり、
海に入ったりしたら、
シャンプーを使うことになるとは思うのですが・・・・・・。

繰り返し白髪染めをしている方なら、
一度の脱色でひどく髪が傷む、というようなことは
あまりないように思うのですが・・・・・・。
※あくまでも私の感想なので、ご自身でトライされるときは
美容師さんとよく相談して慎重に臨んでくださいね。

色の種類も多いし、
使い方も手軽。
私は髪が太くて多いので、
シャンプーのたびに使っていました。
※素手でも大丈夫、と説明書にはありますが、
ツメの間や指先などに色がついてしまうので、手袋の使用をおすすめします。

ただ、一点残念なのは、
水に濡れると少し色落ちしちゃうこと。

どばーっと雨に降られたり、
ぐしゃーっと汗をかいたりすると、
うす色のシャツだったら襟元に色が付いてしまいます。
※洗濯すれば落ちます

色が抜けて黄ばんでいくのを防止するには、
こういうシャンプーがいいらしいです。

このシリーズ、不定期に続きます(^_^)v

私の本。
講演のご依頼もお待ちしております!

こちらも増刷完了しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はエクスペディアから航空券やホテルを予約しています!