体がゆるい つまり、太ってる①

体がゆるい つまり、太ってる②

からだがゆるい つまり、太ってる③
からだがゆるい つまり、太ってる④

と、4回続いて、今日は5回目。

薬を飲み始めて半年たって、
治療の効果がどんどん出てきて、
薬の量も減っていきました。

心電図も落ち着いてきたので、
「少しずつ、早歩きから運動を再開していいですよ」と言われて、
お散歩から始めてビックリ。

それまでもラッシーくんのお散歩には行っていましたが、
ほんとうにゆっくりゆっくりしたペース。

早歩きをしてみたら、
脚がつる、息があがる、目が回る。

まったく運動ができる体では
なくなっていたのです。

そこから少しずつ、少しずつ、
歩くペースを上げて、
距離も増やして、
ズンパも様子を見ながら少しずつ参加するようにしていきました。

でも、驚いたことに、
以前のように汗をかくことはありません。
ちょっと動くと
滝のようにTシャツを濡らしていたのに、
軽く湿る程度。

そして、ここから体重はうなぎのぼり。

落ちていた筋肉がよみがえって、
体重になって跳ね返ってきたという感じです。

さらに、その途中で恐怖の五十肩。
左の腕が全く上がらなくなり、
ゴルフも、ズンバも、とてもじゃないけど参加はできない。

この期間も災いしました。

とにかく増量する、する!

根気よく肩のリハビリに通いつつ、
自分でも指示通りのストレッチをこなして、
可動域がすこーしずつ、広がっていきました。

そしてそれにともなって、
運動量も増やして行きました。

それに一年ぐらいかかったでしょうか。

今は
多いときは週に3-4回ズンバ、1回ヨガ、1回ゴルフレッスン
なんていう日々。

にもかかわらず、体が締まってこないのです。
汗はすこしずつ、かくようになってきましたが、
それでも、回りの方と比べると少ない方かな。

おかげさまで、体力と筋肉は確かに復活してきたのですが、
さて、この先どうしたものか・・・・・・。

薬自体はこの春から休薬中。
3か月前の検査では順調だったので、
あと3か月して変わりなければ、
このまましばらくお休みすることになりそうです。

後は、ゆるんだからだをどうやって絞るか。

運動量はもう増やせそうにないので、
後は食事を減らすことかなぁ。
直感的に、ビールはそのまま体重に跳ね返るので、
要注意だって思っています。

あとは炭水化物。
でも、子どもたちに結婚記念日のお祝でもらった
炊飯土鍋がすぐれもので・・・・・・。
白いご飯がおいしいんですよね~(T_T)

腹筋もがんばってる、
ストレッチもこなしてる、
それでも体が締まっていかないのは、
アラカンのせい?
もう私の下腹はゆるいままなの?

あとはボクサーのような食事制限しかないのでしょうか?
どなたかお知恵貸して頂けません?

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村