体がゆるい つまり、太ってる①

体がゆるい つまり、太ってる②

からだがゆるい つまり、太ってる③

と、3回続いて、今日は4回目。

いや~、普段は体調が悪くても、
なるべく薬を飲まないで治そう!と
思ってきた私。
でも、この病気、薬が合えば
劇的に症状が改善していきます。

あんなに激しかった息切れもだんだんおさまり、
動悸もおさまり、
発汗も激減。

いや~。薬ってスゴイよね。
でも、だからこそ
怖いよね~って思います。
こんなに効くって・・・・・・。

で、薬を飲み始める時に先生に言われたのが
「気を付けないとどんどん太りますから」ということでした。

それまでは病気のせいで太らなかったけど、
同じペースで食べていたら、
回復と共にどんどん太っていく。
それは当たり前です。

薬で代謝を落としているのですから。

しかも、運動は禁止されている。

動いて消費できないので、
食べる量を制限するしかないのですが、
これがまた難しい。

一旦大きくなった胃袋は、
そう簡単には縮まないのです(T_T)

でも、毎日おそるおそる乗る体重計の数値は
ほとんど変化がありません。

運動しなくなったことで、
筋肉がどんどんおちていくので、
体重はそこまで増えなかったのです。

それが私の油断。
「このくらいは食べていていいんだ」って
おもっちゃったんですよね~(T_T)

でも、半年たって、
少しずつ
早歩きから運動を再開していいですよ、と言われて、
動き始めたら、次のビックリが待っていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村