昨日の重たく切ない投稿に
たくさんのコメントをいただきました。
そしていつになくたくさんの方に
お読みいただいたようです。

ありがとうございました

さて、お話しは変わって昨日のこと
とどさんはご機嫌でデイサービスに行き
私はとどさんが送迎車に乗ったのを見届けて
すぐに駅に向かい、電車に乗って
東京都内に……。

ゆめのたね放送局というところで
ラジオ番組の収録をしてきました。
水曜日午後六時から放送の
「働くママのデトックス」という番組。
パーソナリティのちかぽんと30分間
楽しくお話ししてきましたよ。

トップ画像では優雅な感じでお座りしていますが(^^;)
でも、実は昨日という日
アクシデントだらけだったんです。

しょっぱなからデイのお迎えが通常より15分遅れる
↑これはしょうがないです。
渋滞もあります。
とどさんもぐずぐずしていてお待たせすることがあるので
そういう日も、ある。
昨日でなくてもよかったとは思うけど💦

そして、駅に到着したら、
なんと電車が遅れている。
横須賀線の列車でガラスが割れたとかヒビが入ったとか?
でもまあ、余裕を見て出ているので、と思ったら
さらに電車は緊急停車! 急ブレーキ。

今度は踏切で人が動けなくなっているとか。

万事休す。です。

でも、悩んでいてもしょうがない。
イライラしてもしょうがない。
なるようになる、と考えられた自分はえらい!

ちかぽんには現状をご連絡し、
最善のコースを選択して向かうことをお伝え。

結局お約束より15分遅れの到着となりました
↑本当にごめんなさいでした。

でも、ちかぽんの慣れたリードで
働くママたちへのエールを送ることができたかな?と思います。
放送日が決まったら、
またご紹介しますね!

デイサービスで預かっていただくことは
本当にありがたい!
昨日もそれがあるからお受けできたオファーでした。

でも、実際に仕事をしようとしたら
9-17時という時間では
なかなか難しいものもあります。
保育園といっしょですね。
私は通常在宅で仕事をしているので
なんとかなっていますが
通勤の方にとってはちょっと大変かなあ?

介護離職 も致し方なし?
時短勤務もそうそうできない
でも、
デイの9-17時という
コアタイムの前後をヘルパーさんに頼むとしたら
また結構なお金がかかります。

結果、なんのために働いているのやら?ということになる。
思考停止。疲れ果てて、離職を選ぶ方の気持ちもわかります。
ほんと、子育てと同根ですよね~。

もう少し自由に、やわらかく運用ができないものか。
保育も、介護も、ふわふわと現場判断で
自由に形を変えて行けるようになるといいですね~。


湘南PEPTALKフェスティバル! 開催決定!
https://forms.gle/zfMX56r54qgzQkKcA
↑先着50名様なのでお申し込みはお早めに!
お席が埋まり始めています。

めぐみと英語 
オンライン開催企画中
詳細が決まったらお知らせしますね!


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは4月25日木曜!
お待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!
4月から会場が変わります!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。
会場のご案内をしますね!

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は4月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪