怒濤の三連休 金曜の夜はダン・カーター
怒濤の三連休 土曜日は二日酔い
怒濤の三連休 土曜日の夜はダブルヘッダー
怒濤の三連休 日曜日は早朝から
怒濤の三連休 日曜日の丸の内は盛りだくさん

ときて、ようやく最終回!(笑)

実は、ネタバレしちゃうから書きませんでしたが、
早朝から整理券の列に並んだ私たち、
実は、おまけでもう一枚、整理券を手に入れていたのです!

もう終わっちゃったので、
告知の足しにはなりませんが、
実は9/13~9/20までの一週間、
丸の内はラグビーの街になっていたんです!

で、その中のひとつとして、
■世界のトップラガーマンが残した“珠玉の言葉”とともに
 ラグビーワールドカップTMの名勝負を描いたドキュメンタリームービー
 「BY THE RUGBY」完成披露試写会
 9月16日(日) 16:00~18:00
 丸ビル7F 丸ビルホール
 参加費:無料

というものがありまして、
まだ少しお席に余裕がありますよ~!ということで、
参加させていただくことができました。

トークショーが終わり、
そのまま同じフロアで入場の列に並び、
一時間ほど待ってお席に着いたら、
なんと、とどさんのラグビー仲間のIさんが声を掛けてくださいました。
そうだった、彼は広告代理店にお勤めだったのです!

どうやら、彼もこのプロジェクトに大きく関わっておられた様子。

ご縁のふしぎを思いながら、
映画館に見立てたこのイベントの臨時館長として
糸井重里さんが登壇。

さらに あの 五郎丸選手も登壇。

二人のトークで印象的だったのは
「今のラグビー界に必要なのは“にわかファン”なんだ」という言葉。
にわかファン代表? の糸井さんは NIWAKA というTシャツも作っての登壇(^O^)v
※これ、一般の人も手に入るようにしてくださるとのことでした。

私のミッションは、
あと一年でどれだけ にわかファン を増やしていくお手伝いができるかだなぁ。

そんなことを考えていたら、
15分ほどのムービーの上映が始まります。

あの日、あのイギリスのスタジアムでの死闘を再現した
濃厚な15分。

その中で
「あれは奇跡なんかじゃない、必然だった」という
五郎丸選手の言葉が出てきます。
そして、私はこの言葉に胸を射抜かれました。

私が卒論のテーマに選んだ
「出会うこと、ふれあうこと」という中で
参考文献に選んだ メルロー・ポンティも
「全ての偶然は必然である」と言っているんです。
40年近く経って、息子と同い年のジャパン戦士の口から
この言葉が出てくるとは・・・・・・。

3年前、
現地でこの戦いを見届けたみやこさんは、終始号泣。

私もウルウルしながら拝見しました。

そして、上映が終わったところで、
Iさんにもご挨拶。
そして、彼が関わったイベントで
あんなに号泣した人がいたよ~!ということで、
みやこさんもお引き合わせ。

そうしたら、
今度はIさんが
会場を走り回っていた長身のビジネスマンを引き合わせてくださいました。

なんと
私が日吉に住んでいたころ、
強豪 慶應義塾の主将だった方。

そして、
仲良しの若いお友だち
こもりくんともとても親しいと聞いていました。

で、私も図に乗って
「よろしく~!」とご挨拶。

ふしぎなご縁がつながって、
ラグビーの神様のミッションにふさわしい締めくくりになったのでした。

ちなみに、このムービーはwebでもご覧になれます。
できたら、何かをしながらじゃなくて、
このムービーのために15分だけ用意してから
プチンとクリックしていただきたい!

ラグビーをご存じない方も、
きっと胸を熱くなさるに違いありません。

ぜひ下のリンクを!

BY THE RUGBY

このシリーズはこれで一応おしまいです。

みやこさんのおかげで、
今年はちょっと距離を置こうと思っていたラグビーとまたまた距離が縮まり、
スタジアムに足を運ぶ楽しさを改めて思い出させてもらっています。

みなさんもテレビで、また現地で、
一度ご覧になってみてください。

ラグビーって
本当に面白いんですよ。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村