体がゆるい つまり、太ってる①

体がゆるい つまり、太ってる②

ときまして、今日は3回目です。

検査の結果を聞きに病院に。

なんとなーく、お腹の中に重たい石が入っているみたいな感じです。

早期受診、早期治療とかいうけれど、
それぞれ抱えていることもたくさんあるし、
その日々の中で、
この重たい石をわざわざ抱きに行くのには
決心がいるよね。

働き盛りの方の受診が遅れる傾向なのは、
わかるような気がします。

会社の定期健診で、要精密検査 とか 再検査
となっていても、なかなか重い腰をあげないのに、
自営業とか、自由業とかだと、さらに、ではないかな。

で、私の診断結果は「甲状腺機能亢進症=バセドウ病」でした。

それも、数値はかなり悪かったし、
心電図にも影響が出ていました。

なんでも、バセドウ病って
常にジョギングしているような状態で、
体中に負担がかかるものなんだそうです。

だからものすごく疲れるし、
汗もかくし、
どんどん痩せていく。

その症状が、とにかく更年期にそっくりなので、
気付かずに悪化させている人がすごく多いみたい。

そして、決して珍しい病気ではなくて、
私の周囲にも「私も!」「あ、私も!」と
何人もいらしたことにも驚きました。

即刻薬による治療が始まり、
運動は一切禁止。
とにかく安静です、と言われてしまいました。

何かあっても汗をかけばだいたいのことは解決する、と
思っている私には、結構辛い時期でした。

せっかく楽しくなってきたゴルフも、
中断せざるを得ず、
ただただ家の中でしずか~に過ごす日々が始まったのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村