昨日の投稿、見て頂けましたか?

なんと、私の周りでも共感の嵐です(^0^;)

今の日本の閉塞感、手詰まり感を
息苦しいと感じる人が
私の回りには意外にたくさんいるんだな。

アラカンという年代のせいではなく、
年齢関係なく、というところも
面白いと思う。

そして、ほんと、何十年ぶりかに、
乳幼児を抱えて本作りをしていた頃のお仲間と
このイベントで再会することになった!

彼女も「行ってみたい」ってコメントくれたんだよね。

赤ちゃんなんか、見たことも、触ったこともなかった私が母になり
予想していた子育てとの、あまりの違いにオロオロした日々。

それでも、アパートの近くの路地をたまり場にして
同じ年代のママたちと自由に行き来しながら、
長屋みたいな子育てをしていた頃。

こんなつまんないことで、
次に続くお母さんたちに
無駄な時間をすごさせちゃいけない!って
使命感に燃えて、
子どもたちを抱えて
企画書を手に、出版社を回っていた頃。

都内の地区センターをハシゴし、
数十人のママたちと乳幼児たちで
阿鼻叫喚の中、編集会議をやった日々。

ああやって
創り上げたのは、本じゃなくてネットワークだったんだよね。

みんなそれぞれのフィールドで数十年を過ごして、
ネットワーク自体はほろほろとほとけてしまったけど、
点としてつながっている人たちがまだ何人か。

SNSの普及は、
それに大いに一役買ってくれた。

というわけで、
私は7月3日の火曜日、

1300〜1430 映画『沈没家族』上映会(72分)
田房永子× 櫨畑敦子×高橋ライチ
「なんでかぞくはしんどいの?〜しんどくないかぞくのあり方を探る!」

に行ってみようかと思っています。

ここからなんか面白いことが始まったらいいなぁ(^_^)v

ざわざわして楽しくなってきた

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村