おはようございます。
関東地方も梅雨入りだそうですね。

でも、今日は午後から日傘の出番だって。
お天気の予想は難しい(~_~;)

さて、先日
とどさんと近所をお散歩していたら、
道路にこんな書き込み。

なぜ?

子どもが遊んだあとかな?
と、ほほえましく思いながら、
少し歩いたら、
また、今度は「ここにも」と書かれた丸印。

それで、ハッと気付きました。

こういうことじゃないかな?

わんこのお散歩で、
迷惑なオトシモノをなさる方に対し、
こういう形で警告されているのではないかと。

故・ラッシーくんのお散歩でも、
こむぎをシッターしているときも、
人様のおうちの前では
排泄させないように気をつけていますが、
完全にコントロールもできず・・・・・・。
せめて、オトシモノは残さず持ち帰るようにしています。

でも、歩いていると、ほんとうによく見かける放置ウ○チ。

これだけ「持ち帰れ」と言われているのに、
どうして放置できちゃうのか、
不思議なくらいなのですが、
中にはそういう人もいる、ということですね。

そして、どんどん愛犬家の居心地が悪くなる。

少しでもイメージアップができたら、と
前は見かけるたびに拾って持ち帰っていたのですが、
それにも限界はあるし、
道路にこびりついたモノまで拾えないし。

ラッシーくんがいなくなってからは、
袋を持ち歩くこともなくなりましたから
「あーあ、またか」と思いながら、
通り過ぎていたのです。

直接注意してお互いに嫌な思いをすることもなく、
こういう形で「ここにあったよ」と示すと、
オトシモノが少なくなるなら、
という苦肉の策ではないかなぁ。

タイでは、行く先々で野良犬に出くわすのですが、
その周りにいる人がエサをやり、
排泄物も気付いた人が始末するので、
そこまでウ○チだらけ、ってことはないんですよね~。
日本の住宅街の方が多いくらいかも?

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村