昨夜はとどさんと「きぼう」を見ました。
どんな希望?
え? 将来の?
今から?
違う! 違う!

宇宙ステーション きぼう です。

息子のパートナー、れいちゃんのママから、
今晩見えますよ~!って情報がシェアされ、
私たちの頭上を通り越す時間に
駅ビルの屋上で見よう! って家を出発!

ところが、屋上は18時で閉鎖( ;∀;)
しょうがないので1フロア下にある
渡り廊下のような、中庭のようなところから、
ぼんやり空を眺めました。

通過予定時刻は19時24分からの3分間。
それより少し遅れて、見事に見えました。

スマホのカメラではちょっと表現できないけど、
本当に明るくて、きらきらしてて、きれいでした。

れいちゃんのママともラインで
「見えました?」「見えてます!」と、
報告しあって。

明るいってことは伝わるか?

とどさんとのツーショット

画面の汚れではないんですよ
これ

宇宙から見たら、コロナで大騒ぎの地球はどんなふうに見えるのかなぁ?
宇宙ステーションでコロナのクラスターが起きたらどうなるんだろ?
あ、そもそもウイルスとか細菌とかないって聞いたことがあるような。

ひととき、宇宙規模でものごとを考えました。一瞬だけど。
そしてやっぱり、私たち人類なんてちっぽけなんだなぁと思わされた。

調子に乗りまして、
21時過ぎにももう一回見られるということで、
今度は家のベランダに出てみましたが、
残念ながらこちらは空振り。

関東地方だと、
今度は木曜日の夜に見られるそうですよ!

自分のところからはどうかな?と思う方は
こちらでチェック! ↓

https://lookup.kibo.space/

公式のラインを作りました。
ラインでお友だちになっていただけると気まぐれに情報が届きます。