旬の食べ物は旬のうちに食べないとね!

というわけで、
山椒の実を買ってきました!

母が存命の時には、
この時期に指先を真っ黒にして
一つひとつ軸を取っているのを見ていました。

そう、ロクに手伝いもせずに。

「まあ、よくもあんな気の長いことができるわ~」と思いながら(~_~;)

で、冷凍庫には一年分の山椒の佃煮が
小分けにされて入っていて、
鰯を煮るときにはちょちょい、と出して使ってたわけです。

が、母がいなくなると
当然ながら山椒もなくなる(T_T)

もう自分でやるしかない! のであります。

で、テレビを見ながらちまちま軸を取って、
ゆでてこぼし。
水にさらし。
ピリピリがほどよくなったところで、
小分けにして冷凍。

そばにあるティースプーンと比べて頂ければわかると思いますが、
小さじ二杯~三杯分くらいかな~?

これでたぶん、一年分は大丈夫!のはず。
※そして、ネットで知った知識。
軸は取らなくても、ゆでたり冷凍したりしているうちに、
勝手に取れるんだって(T_T)
母のあの努力は? 私の半日は? orz

冷凍されて届くのもあるんだって

あく抜き済もあり

塩漬けも便利だそうです

昨日紹介した赤そらまめも(^_^)v

おかげさまで売れてます(^_^)v 増刷完了!

電子書籍でもどうぞ!

子どものマナーはこちらで!

↓ポチッとしてくださるとうれしいです(^_^)v
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

私たちはエクスペディアで航空券やホテルを手配することが多いです。